artonline.jp

otomojamjam2005-09-10

昨夜はギャラリーソープにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。自分でもいい演奏したと思うんだけど、こういうときにかぎって、録音してない。まあ、音楽は消えちゃうから、同じ演奏は2度と出来ないからいいんだけどね。でも、ちょっと悔やまれる。


今日も北九州で『artonline.jp』に関する打ち合わせ。詳細発表は、まだ先になるけれど、このさき、ネット上で、自分自身の作品の発表していくことになるとすると、『artonline.jp』でのコンテンツがモデルケースになるかもしれない。これまで未発表だったものや、すでに廃盤になって入手困難なもので、でも改めてCDをリリースする手間や資金のない作品をネット上で発表できるようになれば、僕等として非常にありがたいし、過去のアーカイブだけでなく、新しい作品の発表方法のひとつにネットでの配信が加わるのは悪いことじゃない。すでに大手はとっくに始めているネット配信、課金システムを持たない個人営業の僕等は大幅に遅れをとっているけれど、そういった部分でもモデルケースになればいいし、もうひとつ重要なのは、別に東京に事務所がなくとも、こういった方法で、仕事として成り立つところが出てくるとしたら、それはいいことではないかと思っている。『artonline.jp』は配信のための組織ではなく、アート作品のネット上の発表の場としての機能を第一にかんがえているようだけれど、その中の一部門として配信に可能性をみていて、これはちょっと面白いぞ・・・と思っている。彼等との付き合い、今後増えていきそうだ。