吉報2題

otomojamjam2006-05-01

春が来たってことて吉報2つ



まずは、新しいスペースの話を。


昨年末NYのthe stoneで演奏して以来、というか正確には昨年4月にoff siteが無くなって以来、小さくてもいいから「場」みたいなものをもてないかなとずっと考えていて、いろいろ動いていたのですが、どうにか、ある人の好意で、プライベートな小さいスタジオを月に何日かだけ借りることが出来る運びになりました。


名前は『GRID605』


場所は吉祥寺の駅のすぐ近く。広さはちょうどオフサイトくらいで、キャパ30人ってところかな。とりあえず、普段は持ち主がスタジオとして使っているので、あくまでライブのときだけの間借り。最初のうちは試験的に月に3〜4日程度やって、で、上手く行きそうなら、もう少し多い頻度で使わせてもらうことが出来そう。音は、近隣のことがあるので、基本的には弱音のみ。でもオフサイトよりは多少だけど音量だせると思います(苦情が一度でもきたらアウトなのでそのへんは慎重にやらねば)。


オープンは今のとこ6月5日の月曜日を予定。内容は直前まで未定。


内容運営についてはthe stoneやoff siteのやり方を参考にしつつこれからいろいろ検討。基本的には、オレ自身は商売でやるわけではないので、会場の維持費や借り賃以外はなるべくミュージシャンにバックってかんじで。、内容についても、オレが決めるのではなく、こちらから頼んだ人に決めてもらおうと思っているので、だから、オレに出たい・・・ってCDRとか送ってきても一切受け付けませんからあしからず。大友スクールみたいにはしたくないので、オレは自分のライブやるとき以外は、顔も口も出さない。企画は信頼できるアンテナを持った人たちに随時打診する方法を考えています。


あくまで人の場所を借りてシークレット・プライベート・コンサート的な方法をとるので、通常のライブハウスのようにはいきません。例えば飲食はできないとか、わいわいと溜まることが出来ないとか、多分靴を脱いで上がることになるとか、もちろん近隣から苦情のでるようなことは出来ないとか。でも、逆に、小さい間借りスペースの身軽さを生かして、通常のライブハウスのように何ヶ月も前からブッキングしたりせずに、直前にいろいろ決めて、ネットのみで告知、みたいなフレキシブルな方法を考えています。純粋になにかの作品なりを発表する場としては、これで充分に機能するかなと。音楽以外でも、映像作品や、講義なんかいけると思うし。


まだまだ未決定事項が多いので、とりあえず予告編ってことで。詳細、随時このプログで発表していきますので、お楽しみに。






それからもうひとつ。
9月16日、浅草のアサヒスクエアーホールで半年振りのONJOをやります。座って聴きたいという多くの皆さんの要望にこたえて、前売り分は席を用意する予定。さらに、いつものメンバーに加えゲストに先日ベルリンにも同行していただいた伊集加代さんをお招きしています。ONJOのナンバーに加え、伊集さんならではのヤマタケ作品の演奏も予定しておりますのでお楽しみに。これも詳細決まったらここで発表しまーす。