JAMJAMラジオとダブルオーケストラ・メンバー募集

otomojamjam2010-04-01

KBS京都ラジオの新番組『大友良英のJAMJAMラジオ』先日京都で第1回目と2回目の収録終えてきました。
最初の10分は緊張しましたが、あとは徐々に慣れて、30分という時間はあっという間。短いなあ30分って。
収録がどんな感じだったかは、FMNサウンドファクトリーの石橋さんのブログに出ております。http://fmn.main.jp/wp/?p=2206



実は、単にラジオ番組をやりたくてはじめたわけではない・・・というのは、番組さえ続けばおいおいわかってくると思いますので、今は四の五の言いませんが、その準備のひとつってことでKBSホールのほうも見てきました。ここを使って、この先、いろいろなこと起こるかもしれません。お楽しみに。



それから吉報。番組podcastでも聴けます。ただし著作権の関係で、音楽はここに乗せられないんだそうです。なんなんだ、この不自由さ。オープニングやエンディングのテーマ曲、すご〜〜く考え抜いた末に決めたもんなのに〜。残念。ってことて、放送されたおしゃべり部分と、podcast用の追加おしゃべりを加えてって感じになりそうです。というわけで、オンエアとpodcastは、かなり内容の違うバージョンになります。まあ、きっとだれかが、勝手にどこかにアップしてくれるかもなので、ラジオ聞けない人は探してみてください。


放送は、毎週金曜の24時半から25時まで。第一回は4月9日。
4月頭にはKBSのホームページに、ツイッター機能のついたJAMJAMラジオのホームページもアップされますのでよろしく。がんがん呟いてくださいね。




そして、もうひとつ、いよいよ新しいオーケストラはじめます。
6月6日に浅草のアサヒアートスクエアー。プロジェクト名は「大友良英ダブル・オーケストラ」。
これ『ENSEMBLES 2010』のプレオープニングイベントでもあります。そう、今年もENSEMBLESやりますよ〜。
で、このオーケストラ、毎回メンバーの大部分を一般公募のアマチュアで編成しようと思ってます。
数十名から100名近いメンバーが二つに分かれ、それぞれ別の指揮者のサインにしたがって演奏する・・・というのがその大雑把なルールです。
ということでメンバー募集しております。楽器が演奏できればうまい下手は問いません。
現在ツイッターで呼びかけただけで60名を越える人が集まってます。100名になった時点で応募締め切りますので、希望者は、ダブル・オーケストラのサイトの募集要項を良く読んだうえで早めに応募してください。サイトはこちら→http://www.p3.org/aas/


大友良英 ダブル・オーケストラ
"ENSEMBLES 2010" プレイベント
2010年6月6(日) open-17:30 start- 18:00
事前予約:2,500円 当日:3,000円 
チケットのご予約はこちらから→http://www.p3.org/aas/
出演: 大友良英飴屋法水Sachiko MOLAibi 芳垣安洋石川高、近藤達郎 他 一般公募のメンバー。