今日から山形、郡山公演

otomojamjam2007-01-15

仙台メディアテークでのソロとI.S.O.公演。ともにチケットはソウルドアウト。ご来場のみなさん本当にありがとうございました。2日間ともいい演奏だったと思います。録音のほうもうまくいっていて、これらの音源はいずれなんらかの形にするつもりです。


おかげさまでwithout records展も、開始4日目で、すでに2000人以上の方が来てくださったそうで、スタッフ一同心より感謝しております。
沢山人がきてくれるといろいろなこともおこりまして・・・。プレーヤー一台一台、フィードバックさせたり、ループノイズやホワイトノイズを出すために、いろいろ工夫されているのですが、そんなこちらの苦労などまったく関係なく、平気でアームやスイッチをいじってしまう大人が続出で、うれしい悲鳴の部類ですが、どうか、ご来場のみなさん、設定が変わってしまうと、まったく音が変わってしまうので、プレイヤーはさわらないでくださいね。
展示のほうは24日までつづきます。毎日毎日、時々刻々とターンテーブルの調子が変化していきます。単にランダムにスイッチがオンオフされるだけではなく、個々の音そのものがどんどん変化していきます。全体の音がどう変化していくのか、とってもたのしみ。



今日の(もう昨日か)のI.S.O.公演のあとはスタッフや各地から来てくださった友人たちと打ち上げ。30人以上いたのかな。仙台に来て一週間、今日が仙台滞在最終日。なんだか連日、スタッフとわいわいと呑みにいったりして、まるで部活の仲間みたいに仲良くなってしまって、本当にあっという間の楽しい日々でした。おまけに、今日の打ち上げでボランティアスタッフから寄せ書きまでもらったりして、もう、泣かせるようなことするんじゃねえよ、まったくー。




そうそう、これを書いておかなくては。


今回ボランティアスタッフで参加してくれていたKenichi Waga君が、打ち上げの間中、ず〜〜〜〜〜〜と、自作テルミンソロを披露してくれるはずだったんですが、なぜかテルミンが壊れてしまって、急きょラップトップとギターのソロ演奏。これが、打ち上げの間中ず〜〜〜と、みなの盛り上がりとは無関係に、マイペースでひとり料理屋の隅でこそこそやるような演奏でして、まるで料理屋の片隅は彼の部屋のよう。いったい誰に向かって演奏してるんだこいつ・・・と最初は思ってたんですが、気付いてみると、みないつのまにか彼の演奏に引き込まれて、これが本当に、ときおりびっくりするくらいい演奏で、最後はみな拍手喝采。この人、風変わりな見た目も含めて逸材かも。自宅で寝巻きみたいなジャージでテルミンを演奏している姿を自分でyoutubeにアップしたり、同じテルミンを使ったノイズのCDR3枚組みセット「One Line」というのを出したり、なんか、こんなとこに書かずにそっとしておいたほうがいい部類の変り種なのかもしれないけど、しかし、時々地方には、おもいもかけない逸材が、ひとりで特殊発酵しているから驚かされる。


タイプは全然違うけど、I.S.O.の一楽さんにしても、今回の展示を一緒にコラボレートした青山さんも、今から十数年前は、地元以外ではほとんど誰にも知られることのなかったアーティストだったわけで、そう考えると、Wagaくんだって将来どうなるかわからい。



え〜、ってなわけで、本日15日は山形、明日16日は郡山で演奏します。ソロとI.S.O.の2セット。ぼくらはあんだけ海外にいっているのに、実は大都市以外の国内での演奏チャンスはめったにない。ことI.S.O.に関しては東北での演奏は今回がはじめてだし、オレが山形で演奏するのは高校生の時以来。郡山での演奏も、1990年以来。次はいつ行けるかわかりません。お近くのみなさん、ぜひぜひいらしてくださーい。





■I.S.O.山形公演
□日 時/2007.01.15(月)開場19:00 開演19:30
□会 場/蔵オビハチ「灯蔵」
http://ojisho.com/kuraobi.html
□入場料/前売3,500円 当日4,000円(共に1ドリンク付)
□問合せ/023-626-2737


■I.S.O.郡山公演
□日 時/2007.01.16(火)開場19:00 開演19:30
□会 場/PEAK ACTION
http://peak-action.jp/
□入場料/前売3,500円 当日4,000円(共に1ドリンク付)
□問合せ/LIVE STAGE PEAK ACTION 024-991-0533