「withot records」展 あと4日です

otomojamjam2007-01-20

今日は日帰りで仙台メディアテーク「withot records」展へ。66台のかわいいプレイヤー達の再調整と、開催10日目の変化した音を録音するのが目的。すでに数台のプレイヤーがほぼ動かなくなっていたけど、ほかは音をかえつつもおおむね元気。調整すると、なんとなく全体が生き生きしたような気がしたのは、親の欲目かな。なんだか、いとおしくて、会場を去りがたかった。会期は24日までだけど、オレが彼らを見れるのは今日が最後なのだ。コンサートやレコーディングではこういうタイプの感情って全然わかない。おととし飴屋さんの展示のお手伝いをしたときにもこれとすこしだけ似たような感情をもったけど、どうやら、こういった美術の展示の魅力はこんなところにあるのかもしれない。たくさんの人たちが関って共同でなにかをつくりあげるプロセスの部分は音楽にも似ていて、スタッフと仲良くなったのも仙台をさりがたくさせてる理由のひとつ。


66台のプレーヤー達(何台かは壊れかけたりしてるけど)は、24日まで回り続けます。あと4日、ぜひ会場で見てやってください。


遠方の方はストリーミングで見れます。ここ→http://www.smt.jp/wr/japanese/streaming.html


あとはだれかがyoutubeにアップしてます。ここ→http://www.youtube.com/watch?v=8XstFptgi6Y


ついでにスタッフのテルミンくんことwagaくんの日記がいかにも彼らしくて面白いので→http://kentand.wagakkkk.client.jp/





明日21日は新宿PITINNでNYのミュージシャン、パーカッションのタツヤナカタニ、サックスのアシーフ・ツァッハーと即興のセット。ゲストに琴の八木美知依とサックスの大蔵雅彦、それにオレ。これを最後に2月18日のカヒミさんのレコ発まで日本ではライブありません。しばらくみんなの顔みれないので、お時間あるかた来てくださいね。


ちなみに明日PITINNで2月上旬発売予定のCD「沖至、大友良英/邂逅」を15枚だけ先行発売します。沖さんは日本のフリージャズの第一世代で現在パリ在住。60を過ぎているというのに、音楽も生活もこの上なく自由な人。その敬愛する沖さんとの2005年の初共演のライブをわたしが編集ミックスしたのがこのアルバム。編集といっても手の込んだことはしてなくてほぼライブのままです。お楽しみに