久々のアップ「あまちゃん音楽マメ知識の32〜39」です
あまちゃん、いよいよ4月に録音の東京編の音楽が少しづつ流れてきました。
録音メンバーの詳細はまた後日。
6月18日と7月2日の「あまちゃんスペシャル・ビッグ・バンド」のコンサート、どちらも3000人近い申し込みだそうで、本当にありがとうございます。嬉しい限りです。どちらもキャパが300、400人の会場なんで、抽選漏れのみなさん、本当にごめんなさい。
今、ほかの会場やフェスでも出演機会さぐってもらってますので、どうか今少しお待ち下さいね。
先日、新宿PITINNでやった「大友良英サウンドトラック」超満員の盛況、本当にありがとうございました。あまちゃんのサントラから7割、のこりは「Blue」や「スタントウーマン」「胡桃の部屋」そして「その街のこども」から。で、アンコールはサプライズで、なんとまさかのSachiko Mが「潮騒のメモリー」を熱唱、PITINNがスナック状態というかお座敷列車のように・・・。ちなみに「潮騒のメモリー」、わたしの単独作曲で表記されているサイトもありますが、実は骨格になるメロディのかなりの部分はSachiko Mの手によるものです。実はこの曲の制作過程、ものすごく面白いのですが、今はまだ書けません。ま、この先の展開をお楽しみに。
ということであまちゃん音楽マメ知識の32〜39で〜〜す。
【あまちゃん音楽マメ知識32】♩潮騒のメモリー〜わたしはギター〜Amのアルペジオ・・・ごめんなさい、実はここ全然Amじゃありません。ところでこの曲発売当時の雑誌を再現したこんなパロディも。良く出来てます。これが86年だったら完璧 http://p.tl/IAdO
【あまちゃん音楽マメ知識33】「潮騒のメモリー」のカラオケ動画があまちゃんの公式サイトで公開されました→ http://p.tl/GGyQ カラオケ音源制作は、例によって高井康生。カラオケがあるということは、もとになったオリジナル音源もあるということで・・・あ、これ以上書くと怒られるのでまだ内緒。
【あまちゃん音楽マメ知識34】 今日流れてた、としちゃんのカラオケと、お座敷列車のアイアイのカラオケの制作は、なんと作曲家、パーカッショニストのイトケンです。
【あまちゃん音楽マメ知識35】カラオケ制作の高井康生とイトケン。今から10年以上前、菊地成孔のバンドDCPRG(デートコースペンタゴンロイヤルガーデン)にわたしが在籍してたころのもう一人のギタリストが高井くんで時々ゲスト参加のドラマーがイトケンでした。当時は年がら年中つるんでおりました。
【あまちゃん音楽マメ知識36】劇伴、これまでは1月録音の百数十曲から選ばれてましたが、今週からは番組がはじまって以降の4月に録音した百曲からも選曲されています。演奏にはサックスの梅津和時さん、トランペットの佐々木史郎さんといったジャズ界の重鎮が参加。この先の展開もお楽しみに。
【あまちゃん音楽マメ知識37】過去と未来が交錯した今日のあまちゃん、洞窟シーンでわずか1音、ユザーンのタブラ初登場です。タブラはインドの伝統打楽器。世界的に(僕らの世界的に)有名なタブラ奏者ユザーンの無駄遣いの回でした。それにしても、この先タブラに出番はあるのか、小さくご注目を。
【あまちゃん音楽マメ知識38】土曜ラスト、ユイちゃん家出シーンの不穏な音楽、演奏は近藤達郎org、江藤直子elp、西村雄介b、植村昌弘ds、三沢泉perc、そしてel-gはわたくし大友良英。朝からフィードバックギターなんて多分「没」って思てたのに、やるなあNHK。まいりました。
【あまちゃん音楽マメ知識39】そして、まだなんも言えませんが、プロデューサー太巻が出るシーンの後ろでかすかに流れているアイドルチューンにもご注目を。