ギターソロ

otomojamjam2005-06-18

神戸BIG APPLEにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
主催してくれたギターの磯端伸一さんとは実は20年も前、互いに20代のときに良く会っていた時期があって、その後の17年間、今年の1月に京都で初共演するまでは、まったく行き来がありませんでした。この17年、磯端さんには白髪が、オレのほうは髪が薄くなって、でも互いに音楽はしぶとく続けていて、出会うべくして出会ったんだな〜って、思います。わたしが10年近くもギターから遠ざかっていた時期に彼はギターの研鑽を怠ることなくつづけていて、昨日は彼のそんな美しい演奏がたっぷり聴けました。静かで、決して派手ではないけれど、素晴らしいギター。感動しました。
彼や江崎くんと久々にしっとりと打ち上げかな・・・って思っていたら、そうは問屋が卸さないよね、神戸のビッグアップルだもの。店長の近藤さんが例によって酔っ払って、でもって彼のお勧めのお好み焼きやに総勢12名で。磯端くんとはゆっくり話せませんでしたが、そのかわり、どかんどかんと笑いと涙の楽しい打ち上げでした。
「おおとも〜、お前、なんで京都や大阪まできてんのに神戸にこんのや〜」
「だからさ、あんたがいるからやないか〜」
「なに〜、おまえ〜、やったら、なんで忙しいのに毎日日記かいてるねん」
「だからさ〜、あんたとちがって、酒のめへんからや〜、もうこのボケが〜」
ってな調子で・・・楽しい打ち上げでした〜。近藤さ〜ん、応援してまっせ〜(笑


磯端さん、東京でやる機会つくりますね。あなたはほんとうに逸材ですよ〜。東京のみなさんお楽しみに。


あ、そうそう、書き忘れましたが、きのうは磯端さんのアコギも借りて演奏しました。マーチンの50年代製。これがもう、びっくりするくらい、とろけるようないい音なのよ。う〜〜〜〜ん、もうこんないい音のギターを弾くと欲しくなるから、こまるのよね〜。あ〜〜〜〜〜、いや、考えんとこ。オレの59年ギブソンのアコギが焼きもちを焼くもんね。




今(もう19日です)は新幹線の中。今日はこれから新宿PITINNでギターソロ。
あ、今日はアコースティックとエレクトリック、映画音楽、ジャズのナンバー、弱音から轟音まで、2セットたっぷりやります〜。
ではPITINNで。