RSR2日目

otomojamjam2006-08-19

今まだ札幌市内ですが
雨あがってますねえ。


今日は早めに会場に入って
いろいろ楽しみにしているバンドをみつつ
夜のセッションに備える予定。




今日のギターは60年代のエルク、ジャガー
わたしがはじめてエレキを買ったのは1974年くらい。中3でした。
新宿の裏のほうにあったエルク楽器で、一番安い日本製のSGモデルのベースをビクビクしながら購入。はじめての楽器屋は非常に緊張しました。
たしかgibonって名前だったかな????
弦の数が少ないからギターより簡単かなって思ったのと、見た目がベースのほうがでかくていいなって思ったのが理由。
最初は、買ったことを友達に言うのがなぜか恥ずかしくて、こそこそと家でひいてました。もちろん全然弾けるようにならなかった。まさか、その後30年もこんなものをいじってるようになるなんて、そのときは思いもしなかった。(人にしょうもない歴史ありシリーズ第一弾)



あ、ちなみにそのときのベースは、高校のバンド仲間で、のちにゲーム音楽で有名になる福島一のキーボード奏者だったNくんに貸したまんまなんだけど、ナカガタくん(仮名)、今も持ってるかな?もってたら返して〜笑(人にしょうもない歴史ありシリーズ第二弾・・・Nくんとは多分25年くらい会ってないなあ)