拍手をもらったからって調子にのるな(自戒
え〜と、なんのことかわからなくていいです。10日山本精一、大友良英DUOに来た人だけはわかるって感じで。でもこれ録音してるので、出すかも・・・あ、やっぱ調子に乗ってる。いかん、いかん、ストイックなパブリックイメージが・・・、って、んなもん最初からないか。いいや、そんなのはどうでも。オレはオレで、いつも必死なのだ。たとえ笑われようが。
10日11日の2デイズ、予想に反して沢山の方がPITINNに来てくださり、本当にありがとうございました。特に11日、せまくて本当にごめんなさい。でも、あそこがわたしの本当に大切な場所なんです。どうかご理解を。
自分の中では両日とも非常に貴重な、ある種大きな転機にもなるようなライブでした。まあ、いつも転機だらけなんで、そんなもの信用されないと思いますが。でも、歌・・・というテーマ、それから、なにかのようにやるのではない音楽・・・という、まあ至極当たり前のテーマ。これはどっちも奥が深いです。この年齢になってやっと出来るようになったこともあれば、まだまだな部分もあるんですが、でもまあ、ある種の感触のようなものをつかませてもらいました。Invisibe Songsと山本大友DUO、いつまで生きてるかは知らんけど、ライフワークとして継続していきます。
さて、もうひとつのライフワークONJOのライブもせまってきてます。4月21日 詳細はここを→http://p3.org/aas/ 250人くらいまでなら座って聴けます。まだ多分あと数十人までは大丈夫です。お早めの予約を。
それから、これもオレにとってはライフワーク、昨年からすでに膨大な時間をかけて進めているプロジェクト、いよいよ情報公開です。何人もの美術家や音楽家とのコラボレーションでつくるサウンドインスタレーション的な音楽。その名も『ENSEMBLES』。山口のYCAMで期間は今年の7月5日から10月11日まで、いくつもの作品やコンサートが開かれます。制作にかかわってもらうボランティアスタッフや、展示に使うギターやアンプ、ターンテーブルの募集をすでに始めております。ほかにも随時、いろいろな情報、公開していきますので、YCAMのサイトぜひまめにチェックを。
▼『大友良英 / ENSEMBLES』→http://www.ycam.jp/art/2008/04/ensembles.html
▼『orchestras』楽器・機材募集→http://www.ycam.jp/news/orchestras-ensembles.html
▼『without records』 機材募集→http://www.ycam.jp/news/without-records-ensembles.html
え〜、で、どたばたの半月しかない東京滞在期間中のスケジュールをぬって、ナスノミツルや、インキャパシタンツボックスのライナー書いたり、久々に神戸の音遊びの会におじゃましてワークショップをしながら楽しい時間をすごしたり、岩波書店から6月末に出ることが決定した本の校正と、そこにつく5.1ch mixのライブDVDの編集作業(これは京都でやってます)に立ち会ってあれやこれやしたり。大きな声ではいえませんが、このDVDものすごいライブ音源です。本のおまけどころか、そのまま正規アルバムとして2枚組で出せるくらいの録音クオリティと演奏内容です。このDVDをつけた上で、本の値段、CDが買える位の値段に抑える予定。ぜひお楽しみに。それから、別の本の出版もきまって、こちらの作業もはじまったり、で、今年後半にやる予定の映画音楽やテレビドラマの音楽やら、4月から1ヶ月にわたる海外ツアーのこまごました準備におわれたり・・・。
え〜、すいません、ごめんなさい、日記書いてる場合じゃないのはわかっておりますですが・・・返事遅れてる方、仕事がとどこおっている方面の皆々さま、さぼってるわけじゃないので、いま少しおまちを。あんまりメールの返事が遅い場合は遠慮なく催促してください。あと数日しか東京にいれないので、必死でがんばります。あ、4月19日20日のスーパーデラックス Ftarri Festival もわすれずにぜひ。歴史的イベントです→http://www.ftarri.com/festival/tokyo/index.html