ENSEMBLES無事オープン

otomojamjam2008-07-07

YCAMオープニングコンサートにきてくださったみなさん、本当にありがとうございました。チケット取れなかった一部のみなさん、ごめんなさい。特設の席をつくってもらったりして、なるべく入れるようにしたのですが、予想をはるかに超えて盛況でした。
コンサートのほうは、もう言葉もないくらい満足。みな素晴らしい演奏でした。


展示作品もおかげさまで好評で、ほっとしております。本音を言えば、どの作品も、企画段階で想定したいたものをはるかに凌ぐ作品になっていて、自信と確信を持って、いいものが出来たとおもっております。単にいいものというだけじゃなく、僕等がYCAMのスタッフとみなでつくる一期一会の機会が作り出した、これまでに、まだどこにもなかったような、奇跡のような作品になってると、今はもしかして出来たばかりで気分がハイになってるだけかもしれませんが、でも、本当にそういうふうに思っています。すごい作品です。
今回は『ENSEMBLES』というタイトルが示すとおり、何人もの人たちが一体となって作り上げた作品で、わたし個人の仕事ではなく、完全な共同作品、音楽で言えばいくつものバンドが同時進行で作品をつくった感じです。それぞれの作品を言葉で説明すること、もちろん出来なくはありませんが、でも、なにより、ぜひぜひ現場に行って、実際の空間を体験してみてください。しかも出来ることなら長い時間、コンサートを見るように、作品に接してみてください。どの作品も、ゆったりとした時間の中で見るように出来ています。正確には、ある程度の時間つきあわないと、見えてこない、聴こえてこないように出来ています。そのぶん、聴こえてきたとき、見えてきたときの見え方、聴こえ方は、さらっと接したものとはまったく異なるものになるのではと思います。
わたしの希望を言ってしまえばそれぞれ最低でも40〜50分。本当ならコンサートを聴くように、1時間半でも2時間でも居てほしいなと思っております。
この先さらに高嶺格さんと『orchestras』という巨大作品を制作、これは8月23日に発表の予定で、この日にはONJO飴屋法水さん、音遊びの会ほか多数が参加してのオープンコンサートもあるので、多分この日を目指して遠方から来る方多いと思います。そういう方にひとつだけアドバイスすると、出来ることなら、作品をじっくり見る日を前後にとっておいてください。23日は昼間から夜まで全館いたるこころで演奏がくりひろげられているので、個々の作品をじっくり見ることは不可能です。むしろYCAM全体が祝祭空間のようになっていて、それを楽しむ感じになると思います。なので、たとえば前日に『quartets』『filaments』『without records』をじっくり見ていただいて、23日はオープンイベントを。で、翌日は『orchestras』と23日からバージョンの変わる『filaments2』をゆっくりみたいなかんじで。そうそうオオヤケにはアナウンスしていませんが、今やっているの『filaments』は8月22日までで、23日からはバージョンが変わり『filaments2』になります。『without records』も実は日々バージョンが変わっていくので、7月に見たものと8月、あるいは9月、10月では、多分、結構違うはずです。そいう意味での長いスパンの楽しみ方も可能ってことで。


あさって7月9日は新宿PITINNで『MUSICS』発売記念ライブです。どれもあたらしいユニットばかりです。当日はサイン会もやりますよ〜。チケットまだ多少残ってますのでお早めに。

                                                      • -

7月9日新宿PITINN『大友良英「Musics」出版記念ライヴ』
Muisc 1 (Improvisation):ジム・オルーク勝井祐二大友良英
Music 2 (Dance):tokie(b)、saidrum(rythm)、植村昌弘(ds)、Sachiko M(sinewaves)、江藤直子(key)、大友良英(g,tt)
Music 3 (Free Jazz):大友良英(g)、水谷浩章(b)、本田珠也(ds)
¥3,500 Pコード:295-265   http://www.pit-inn.com/sche_j.html

                                                                                        • -


写真は『quartets』から