徹夜実況中継@VACANT

otomojamjam2009-07-03

without recordsオープン前夜。青山さん、伊藤さん、高田さん、濱くん、平林くん、そしてVACANTのスタッフ達と徹夜中。
光、音、VACANTによる一階カフェの展示・・・どれも最後段階の調整にはいっております。
多分今日は寝れなそう。でもいいものが生まれつつあります。



徹夜をすることになったすべての始まりは松本弦人。昨年末、彼から、原宿に新しいスペースが出来るから見にこないかと言われたのか切っ掛けだった。最初はライブでもやる新しい場所なのかな・・・くらいに思っていたら、とんでもない、なんか、場所そのものが、もっと面白いことが出来るよ・・・て言ってるような、そんな場所だったのだ。おまけにここを運営する若者たちを見ていたら、なんだか無性に昨年YCAMでやったENSEMBLES展をここでやりたくなったのだ。


年明け早々YCAMのラボチームに東京に来てもらい、without recordsをやることを決定。それを切っ掛けに、いろいろなところで展示の可能性が見えてきて、ついには、後先も考えずに、VACANTを皮切りに11月までいろいろな場所で展示やらライブやらをやることにしてしまった。
ということで今回もYCAMの協力あってここまでこれました。お世辞でもなんでもなくwithout recordsはYCAMと一緒に作り上げた作品だってのをあらめて実感しました。今回もYCAMのみんなとともにつくった新しいヴァージョンのwithout recordsです。山口のみなさん、YCAMのみなさん、ほんと感謝してます。


そんなわけで、あと10時間でENSEMBLES 09展「休符だらけの音楽装置」幕をあけます。
最初の展示はwithout records。裏原宿のかつてDEPTがあったビルに新しく出来たスペースVACANTから始まります。ここの1階のカフェでは、このスペースを運営する写真家永井祐介や映像作家石田悠介等の手による展示もあります。ここでは4月にやったPITINNでのENSEMBLES 09のプレオープンイベントの映像が流れたり、プチwithout recordsがあったり、写真の展示があったり、わたしの関連グッズがあったり・・・。そうそう今回はなんとほとんど一点ものばかりのENSEMBLES Tシャツもあります。佐藤直樹の手によるTシャツのデザイン素晴らしいです。
かつここの1階カフェ、展示準備のこの一週間いりびたってましたが、ものすごくなごめます。選曲もいいし。


おっと、ブログで油売ってる場合じゃありません。展示準備にもどります。

本日13時オープン。入場料はワンコイン 500円です。
通常の美術展時のようなオープニングパーティはありません。打ち上げは好きですがパーティは嫌いなのす。でも今日は倒れてないかぎりはなるべく会場にいます。
パーティがわりに明日5日は展示終了後の20時より、展示スペースとカフェを使った特殊ライブもありま〜す。死ぬ気で音出します。
限定500枚のDVDつきチケットもありまーす。

ということで本日、明日、VACANTでお会いしましょう。



あ、今、下のカフェから美味しいコーヒーの差し入れが・・・涙。VACANTのみなさん、ありがと。
ええ作品にするど〜〜。



写真上、あたらしいヴァージョンのwithour records(今はまだ全貌はみせませ〜〜ん)
写真下 深夜のVACANT正面にとりつけられたばかりのENSEMBLES 09のサイン
さらに下 徹夜でどろどろの青山泰知、高田政義、伊藤隆




ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置
展示1 「without records」
大友良英+青山泰知+伊藤隆之/YCAM InterLab + 高田政義 + α

会期:7.4(Sat) – 8.9(Sun) 13:00-20:00
会場:原宿 Vacant(東京都渋谷区神宮前3-20-13)
入場料:500円/500枚限定DVD付鑑賞券1,000円
主催:NO IDEA/ENSEMBLES実行委員会
協賛:資生堂フォステクス カンパニー
協力:山口情報芸術センター[YCAM]
技術協力:YCAM InterLab
詳細:http://www.n0idea.com/vacant/menu.html


約100 台の古いポータブル・レコード・プレーヤーを用いた大規模なサウンドインスタレーション《without records》を東京で初展示。また会場1階スペースは「ENSEMBLES 09」の映像や写真によるアーカイヴ展示や今後の情報をオンタイムに発信するなど、「休符だらけの音楽装置」展の情報発信基地となる。会期中、大友良英によるライヴ、関連イベントを開催予定。
1Fカフェは入場無料で連日更新するENSEMBLES展関ドキュメント連展示もしてます。
会期後、大友良英ドキュメンタリー映画「KIKOE」上映。


7.5(Sun)  オープニング2日目特殊ライヴ
[DJトランキライザー(青山泰知+大友良英)、飴屋法水、毛利悠子、Sachiko M伊藤隆之、大脇理智、平林慎、杉本成也、芳垣安洋大友良英]ほか
20:00start 前売2500円/当日3000円
■8.2(Sun)  トーク·イヴェント [ゲスト:未定]
■8.9(Sun)  クロージング·ライヴ 18:30/19:00(※展示は17:00まで)
予約:Vacant

ほかにも続々展示やライブがはじまります!
開く毎に変わる「ENSEMBLES展」ホームページ
http://www.ensembles.jp/


without recordsの会場 原宿VACANT
http://www.n0idea.com/vacant/menu.html