無事帰国、そして次なる展示

otomojamjam2009-07-18

帰国早々、VACANTのwithout recordsの調整ののち、ENSEMBLES展、次のインスたレーションの準備に入っております。


あ、ちなみにwithout records、最初のころとは音も光もかなり違っているはずです。特に初日はややにぎやかな感じでしたか、今はかなり落ち着いた感じになっております。原宿の喧騒の中、ここだけはぽっかりとあいた別空間になってると思います。ゆっくりじっくり聴いてやってください。平日昼間がすいていてお勧めですよ。


さて、次なる展示会場は浅草橋であのぺヨトル工房が運営するギャラリー「パラボラカ・ビス」。
キュレーターはかつてオフサイトを運営していた藤本ゆかり。昨日は同じくオフサイトを運営していた伊東篤宏も設営に駆けつけてくれて、なんだかかつてのオフサイトのようでした。
1階は、現在この世に存在するスピーカーの中でもっとも好きなドイツ製musikを4台使ってのFilamentの新作《4 speakers》。録音からスピーカーの設置まで、スピーカー会社の技術の方との共同作業でつくられております。照明はwithout recordsでも類稀な才能は発揮した若き奇才高田政義。
2階は04 年に発表されたサウンドインスタレーション作品を新たに組み替えたSachiko M の《I'm Here.. departures..》
どちらもこれまでにないくらいの素晴らしい音の展示になりつつあります。こちらのほうは平日昼間は近隣の工事の音があるので、お勧めは平日なら工事の終わる5時以降、あるいは静かな休日がお勧めです。閉鎖的な1階と開放的な2階の音が階段を通して微妙に干渉するのも聴き所です。
どちらの音源もハンドメイドのジャケットに入った限定500部の3インチCDで会場で販売しております。


オープンの7月20日は展示そのものは17時で終了後、19時から18時からはカフェスペースでライブがあります。
Sachiko Mは、musikのスピーカー4台を使って夏恒例の浴衣姿でのソロ。わたしのほうは、展示とはおよそ対照的に自身の映画音楽を中心とした夏にふさわしいゆったりギターソロをやります。
また26日は展示スペースを使って、さらに4つのmusikスピーカーを加えてのFilament/8speakersのライブをやります。こちらは50名限定ライブです。
展示ともどもよろしくお願いします。




ENSEMBLES 09 EXTRA

《Filament/4 speakers》 Filament+高田政義+musikelectronic geithain
Sachiko M/I'm Here.. departures..》

会期:2009年7月20日[月・祝]〜8月17日[月]
■月〜金/13:00〜20:00 土日祝/12:00〜19:00
■ライブ・コンサートの日は17:00まで
■水曜休館 ■入場料:500円
■会場:パラボラカ・ビス(東京都台東区柳橋2-18-11)
主催:パラボラカ・ビス(キュレーター:藤本ゆかり)
協賛:Ballad.Co.,Ltd.
詳細:www.yaso-peyotl.com


■7.20(Mon)  カフェ・ライヴ
Sachiko M ソロ・大友良英 ギターソロ」
18:30/19:00 
17時半開場 18時スタート
予約¥2000+1drink/当日¥2300+1drink

■7.26(Sun)  「Filament 8speakers」 (50名限定)
17:30/18:00 18時半開場、19時スタート
予約¥2000+1drink/当日¥2300+1drink
■8.16(Sun)  クロージング・コンサート
「コロスケ&くるみ&飴屋」、伊東篤宏、utah kawasaki、Sachiko M大友良英
17:30/18:00 予約¥2000+1drink/当日¥2300+1drink



写真はwithout records製作スタッフ平山いづみのとったVACANTでの展示準備中の写真。



開く毎に変わる「ENSEMBLES展」ホームページ
http://www.ensembles.jp/


without recordsの会場 原宿VACANT
http://www.n0idea.com/vacant/menu.html


filamentの展示会場パラボラカ・ビス
http://www.yaso-peyotl.com/