この放射能値の中でどうやって生きて行けというのか

どうも風評被害のことばかりが言われるけど、僕らが置かれている状況の本質的な問題は風評被害だけじゃないだろって思う。
風評被害を本当になくしたいなら、行政はなによりもまずは情報をしっかり開示すること。そのためにはどんなに辛くても、現状をしっかりと把握すること。つまりは放射線量をちゃんと調べ開示することだと思う。隠蔽からは何も生まれないし、一度隠蔽をやってしまえば、以後出てくる情報を信用出来なくなってしまう。信頼出来る調査による正確な情報がなければ僕らは対策を考えるというスタート地点にすら立てないことになるわけだから。
もし国や行政が信用出来ないと思うなら、みな自分でガイガーカウンターを持ったらいいと思う。安物でもだいたいの数字はわかる。でも必要なのは数字だけじゃない。重要なのは放射線に対する正しい知識だろう。それがなければやはり対策がたてられない。これも行政がなにもしてくれないなら、自分たちで勉強して行くしかない。ただちに健康被害は無いとか、このくらいなら問題は無いと言われ続けても、僕らはまったくその言葉を信用出来ないからだ。


放射能がこれだけ広範囲にばらまかれてしまった今、必要なのは放射線を計らないとか計らせないとか、野菜の産地を示さない・・・などという隠蔽の香りがしてしまう対策ではないと思う。実際にどういう状況かを把握して少しでも被曝を少なくして行くこと・・・そのために何をすればいいかを考えていくしかないと思う。とりわけこの先深刻になるのは食物や飲み物から体に入ってくる内部被曝ではなかろうか。これについては福島だけの問題ではないことは、もう最近のニュースを見ればわかるとおりだ。必要以上に騒いだり、ましてやパニックになったりする必要はないと思うけど、でもとりわけ影響を受けやすい子供のことを第一に考えて行かなくてはならないと思う。基準値を上げるなどという訳のわからないつじつま合わせの対策に終始するのは本当にやめたほうがいい。


現実を見るのは怖いかもしれないし、出来れば見たくないのはものすごくよく分かるけど、でも、それをしないと、少なくとも東日本の人間は自分の体や、子供たちの体を守れないことになりかねない。現状のままではチェルノブイリの悲劇を繰り返しかねない。食品を扱う人達やそれにかかわる行政の人達には、このこと本当にしっかり考えてほしいと思う。



まずは現状認識の助けになるという意味で、今夜放送のこの番組を見ようと思っている。
NHK Eテレ】6月5日夜10:00「ETV特集▽続報 放射能汚染地図」
先日放送し大きな反響を巻き起こした「ETV特集▽ネットワークでつくる放射能汚染地図 〜福島原発事故から2か月〜」の続報だ。民放はこんな大切な時期に、政争の話題で終始しているけど、皆が個々人のレベルで一刻も早く考えなくてはならない問題はちらばってしまった放射能による被曝のことのはずだ。少しでもはやく現状を正確に把握し対策を練る。これなくして僕らの未来はないと思う。その意味でも、NHKのこの番組は快挙と言えると思う。何もしなければ被曝はどんどん進行してしまうわけだから、とにかく自分たちで動くしかない・・・ということをこの番組に教えてもらったように思う。なのでこの続報がどんな内容になるのか、とにかく今夜はこれを録画して見ようと思う。



追記

雨を心配されてる方いるようですが、おそらく、現状では雨そのものにはそんなに含まれてないように思います。実際大雨が降ると福島の線量さがってますし、まあ、これって地面にあるぶんが雨で流されるとか奥深くしみ込むってことだから根本的な解決じゃないとは思いますが。
さしあたり今出てる放射線の多くは恐らくは3月に降って来たもので、これが地面なんかに積もったり、浸透したりしてるんだと思います。わたしはもともと鈍めの人間なうえにover50才なんで、おまけに線量計はいつも持ってるので、実際の数字もわかりますし、東京で生活している分には自分に関してはほとんど気にしてませんが、今後は食べ物等による内部被曝について、特に子供や若い人、女性に対してみなで考えていったほうがいいと思います。特に線量の高い地域に住まれている方達は、食物のことや内部被曝のことこの先、勉強して自衛していくのがまずは先決かと思います。
わたし自身も、もちろん専門家ではないので、情報を安易に信じることなく、自分で注意深く勉強し、でもヒステリックにならずに、おちついてサバイバルしていく、特に子供など弱い立場の人達のことを考慮にいれつつ・・・ってあたりが、いまわたしが考えていることかな。もちろんこんな世の中、あきらかに間違ってるし、腹も立ちますが、でも、現実がこうなってしまった以上、どうやっていくかをまずは考えないと、出来ればみなで考えていければと思ってます。僕らはその土俵をどうやれば作って行けるかを考えていこうと思ってます。


追記2
内部被曝について、ここのサイト非常にわかりやすいです。
http://savechild.net/?p=2128