あまちゃん東京編演奏メンバー発表+あまちゃん音楽マメ知識

otomojamjam2013-06-22

あ〜だめだ、故郷編のラスト、何度見てもぼろ泣きしてしまう。


三陸編が大好きだった人は、この先東京でどうなるのか心配かもしれませんが、でもきっと大丈夫。一緒にアキちゃんやユイちゃんのこの先を心配してやってください。


いよいよ来週からアキちゃんは東京です。もうめっちゃ、面白いです。そして切ないです。三陸は〜なんて心配、ふっとびます。だってみんなちゃんと居ますから。あ、今まで見てなかった人も、東京編からでも楽しめると思います。どうあれ大丈夫。


そうそう、おかげさまでサントラCD第一弾、発売になりました。あえて第一弾って言っておきます。だって、これだけじゃみんなおさまらないでしょ。オレもです。今回は劇伴のCDなんで歌とかはもちろん入れてませんが、この先もあるといいなって、オレも思ってます。でも、こればかりは一作曲家が決める事ではないので・・・。



さて、東京編からは演奏メンバーもガラリと変わります。
といっても実は6月に入ってからは東京編の音楽もかなり混入してました。
作曲は3月から始まり、録音、ミックスは4月13〜17日をメインに、5月にも追加録音や劇中歌の録音もやりました。合計で100テイク前後。あ、もちろんこれまでの三陸編の音楽も普遍不滅です。ちゃんと出てくるから心配しないでくださいね。あ、でもって、北三陸のほうの演奏メンバーはこちらを参照ください。→ http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130331



東京編の演奏メンバーも超豪華。JAZZ界の重鎮たち、怖い人、インド音楽界の第一人者、恐妻家、知る人ぞ知る前衛音楽界の氷の女、親孝行したいという理由だけで参加した人、美女、ミュージシャンなのに童貞にしか見えない人、大先輩、無表情、アフロヘアー・・・もうこれでもかってくらい、東京編の役者陣にまけないくらいゴージャズです。


あまちゃんスペシャル・東京編・ビッグバンド


メンバー
大友良英 プロデュース、作曲、アレンジ、ギター、バンジョー
江藤直子 ストリングアレンジ、ピアノ、エレピほかキーボード各種
近藤達郎 ハーモニカ、オルガンほかキーボード各種
佐々木史郎 トランペット
梅津和時 アルト・ソブラノサックス、バスクラリネットクラリネット
鈴木広志 サックス各種、バス・クラリネットクラリネット、リコーダー、フルート
青木タイセイ トロンボーン
佐藤芳明 アコーディオン
西村雄介 ベース 
水谷浩章 コントラバス
植村昌弘 ドラムス、パーカッション
三沢泉 パーカッション各種
上原なな江 マリンバ、パーカッション各種
ユザーン タブラ
Sachiko M 作曲
佐々木次彦指揮、12人編成のYNストリングス

録音 高橋清孝 NHK506スタジオ、604スタジオ、
   2013年4月〜5月
アシスタントエンジニア 森山芳晴
音響デザイン 加藤直正、佐々木敦生 鈴木希弥
制作 佐々木次彦
   アシスタント 樋口勇輝



例によって劇伴の他にも、劇中に出てくるカラオケの制作に、高井康生とイトケン。
さらには、劇中に出てくるアイドル曲、80年代の曲、60年代の曲なんかもあって、そのあたりのメンバー紹介もしたいところですが、この辺の紹介はまだできないので、いずれ。


とにもかくにも切なくもゴージャズな東京編、お楽しみに!




先週のあまちゃん音楽マメ知識です。


あまちゃん音楽マメ知識40】太巻のシーンで流れる劇伴「芸能界」今日のラストでいよいよその不穏な片鱗が出てきました。朝ドラをやれば親が認めてくれるという悲痛なメールをくれたタブラ奏者U氏(仮名)の親孝行に協力するためだけに5分で作った作品です。


あまちゃん音楽マメ知識41】今日流れたアコースティックギターは、わたしと同じ年の1959年製のギブソンLG-1。相米慎二監督の遺作になった2001年の映画「風花」で使うために買ったギターです。


あまちゃん音楽マメ知識42】今日の自分に課した音楽的テーマは「とうていうまくいいきそうにないスパイ?大作戦?」でした。重低音担当は上原なな江のバスマリンバと西村雄介のベース。コンガは三沢泉、ドラムは植村昌弘。後半にはブラスやキーボード類、ギターもはいって不必要に豪華です。


あまちゃん音楽マメ知識43】明日はあまちゃんスペシャルビッグバンドの初ライブ。旧チャンチキトルネエドのメンバー全員に江藤直子、近藤達郎、芳垣安洋。毎回メンバー変わりますが故郷編の音楽のかなりをしめているのはチャンチキトルネエドが生み出す独特のアンサンブルなんです。お楽しみに。


あまちゃん音楽マメ知識44】予想以上にインドの打楽器のタブラ、使われまくってますが、ここで出てくる低音のいななきのような音はバスクラリネット。演奏するのは敬愛するマルチリード奏者の梅津和時さん。東京編に向けて新楽曲次々入って来てますが一部はサントラCDにも入ってますよ。


あまちゃん音楽マメ知識45】あまちゃんのサントラCD発売になりました。ということで京都KBSラジオのレギュラー番組「大友良英のJAMJAMラジオ」であまちゃんサントラ特集やりました。Podcast版でも聞けますので、ぜひ。 http://p.tl/Qyc9 


あまちゃん音楽マメ知識46】そして明日よるニッポン放送でオンエアの『マイ プレイリスト』(6/23(日)23:30〜24:30)でもわたくし大友良英がゲストであまちゃんの話も沢山しております。
http://p.tl/vA0N