【あまちゃん音楽マメ知識74】地元に帰ろう制作詳細

地元に帰ろう制作詳細


今日の放送、「地元に帰ろう」歌詞のある部分はほぼ全貌出ました。(もっと全貌知りたい方は「あまちゃん 歌のアルバム」をチェックしてくださいね)
作詞はもちろん宮藤官九郎。作曲、全体像はほぼSachiko Mが、わたしは朝礼やお寿司のパートや、ラストの歌い上げからサンバパートを担当してます。ストリングアレンジと間奏は江藤直子です。ちなみにサンバパートは、脚本にもないのに、演出から頼まれてもいないのに、なんだか、あのままで終わりたくないなと思って、勝手につけちゃいました。
最初にできたデモでは太巻マジックでロボットボイスになってたのに・・・って突っ込みありそうですが、え〜〜と、多分リリースは結局、そのままの声になったという設定なんだと思います。正直、みんな全然歌うまくないです。でも、このまんまがいいと思いました。今時は機械で簡単に音程修正できますが、宮藤官九郎さん、Sachiko Mさんの強い希望もあり、なるべく歌ったまんまにしています。こんなポップス、普通だったらないかもしれません。でもわたしもこれがいいと思いました。これなら好きになれるなって思いました。



■ 歌 天野アキ(能年玲奈GMT/入間しおり(松岡茉優)、遠藤真奈(大野いと)、喜屋武エレン(蔵下穂波)、小野寺薫子(優希美青)、ベロニカ(斉藤アリーナ)

■ 作詞  宮藤官九郎
■ 作曲 Sachiko M  大友良英
■ プロデュース 編曲 大友良英
■ ストリングアレンジ 江藤直子



録音 2013年4月〜7月 NHK506スタジオ および604スタジオ

演奏
ギター ギタレレ 大友良英
エレクトリックピアノ シンセサイザー 江藤直子
オルガン 近藤達郎
トランペット 佐々木史郎 
サックス 梅津和時 
サックス フルート 鈴木広志 
トロンボーン 青木タイセイ
ベース 西村雄介 
ドラムス 植村昌弘
パーカッション 三沢泉
パーカッション 上原なな江 
リズムトラックプログラミング 高井康生
佐々木次彦指揮、YNストリングス

録音&ミックスエンジニア 高橋清孝
アシスタントエンジニア 森山芳晴



ちなみに「私らの音楽」のシーンの収録スタジオもNHK506スタジオです。


ところで、ここで言ってる「地元」は必ずしも故郷や出身地とイコールじゃないと思ってます。アキちゃんが北三陸にいたのは1年ちょっと。要は地元って自分で決めていいんだと思います。オレの地元は東京、横浜、福島、そして長期滞在した山口や水戸、新潟や仙台、ロンドンや香港もそうだって思ってます。自分の居心地のいい場所が地元でいいんだと思います。
地元を失ってしまった人もあるかもしれません。でも新しい場所が次の地元になっていくこともあると思います。出身地は自分じゃ決められません。でも「地元」は自分で決めていい。アキちゃんはそれを教えてくれてるんだと思います。


そうそう、天野アキ+GMTが出た「私らの音楽」のロゴの毛筆文字、美術部に無理矢理書かされたもので〜す。すいません。あやまっときながら、調子に乗ってますが、今週末(9月7日8日)名古屋オアシス21でやるの愛知トリエンナーレでもフェスティバルFUKUSHIMA!で毛筆文字書くことに→ http://p.tl/lRFP
あつまった資金、プロジェクトFUKUSHIMA!の活動資金になります。ここであまちゃんスペシャル・ビッグバンドの生演奏や盆通りもやります。こちらも頑張りますのでよろしく。 http://ffinaichi.jimdo.com/event/