ENSEMBLES ASIAプロジェクトいよいよ始動!

otomojamjam2014-12-04

ずっと内緒にしてましたが、いよいよ情報公開です!


ENSEMBLES ASIAプロジェクトが本格始動します。
国際交流基金とともに、わたしを含む数名がディレクターを務め、いくつかのプロジェクトが同時並行して進んで行くなかで、最終的には様々な方向からアジアのネットワークを作りつつ、そこで出会った人たちとともに音楽を作って行く予定ですが、その中の要でもあるENSEMBLES ASIA ORCHESTRAのサイトが立ち上がりました。


サイトはまずはフィリピンの調査報告からはじまっています。
いくつもの写真や動画とともに、わたしの長文のJAMJM日記フィリピン版や、写真家の石川直樹の写真や紀行文、社会学者の開沼博のリサーチやインタビュー等でていて、内容、デザイン含め素晴らしいサイトになってると思います。


実は、すでにオーケストラは2回目の調査も始まっていて、わたしは、あさってからインドネシアに飛んで、先行部隊と合流します。
この子ども達と作って行くENSEMBLES ASIA ORCHESTRAの動き以外にも、音楽と美術の境界領域にかかわる表現のリサーチやネットワークを作って行く「ASIAN SOUNDS RESEARCH」や、新しい表現を追求するアジアのミュージシャン達のネットワークを作る「ASIAN MUSIC NETWORK」の部門も既にマレーシアやインドネシアでリサーチを開始していて、こちらの動きも年内にはお伝え出来ると思います。
また2月にはアジア各国からミュージシャン達を日本に呼ぶ「ASIAN MEETING」の企画も進んでおります。詳細は今少しお待ち下さい。


ここまで書けば、以前からわたしの活動に興味を寄せていた方にはピンと来るかもしれませんが、以前から個人的にやって来たアジアン・ミーティング・フェスティバルやFEN(Far East Network)の発展形のプロジェクトでもあると同時に、わたし個人の手を離れて、様々な人々が関わる中で、よりひろいネットワークを生んで行く、そんなプロジェクトでもあります。


まずはENSEMBLES ASIA ORCHESTRAのサイト、ぜひぜひチェックしてみてください。
この先、このプロジェクトが何をやってくのか、読んでとれると思います。


http://orchestra.ensembles.asia