円盤

otomojamjam2005-01-05

ということで
円盤いってきました〜。

いったら、まだ前のイベントをやっていたので少しだけ高円寺を散歩。
20年近く前、オレもこのあたりに住んでいて、
でもって、当時あこがれの兄貴だったジョンゾーンもこのあたり
に住んでいて一緒に焼肉食ったり、ラーメン食べにいったり・・・。
もう店がかなり変わってしまったけど、薄目にしてみると
その風景はだいたい一緒で、今でもその何件かは健在だったりして、
年中来ているくせに、一人でとぼとぼ歩きながら見てると
なんか、懐かしくもあるな〜。


ちなみに前のイベントは敬愛する副島輝人先生のレクチャーで、
生徒達はデンマーク王立アカデミーの生徒達・・・どういうことだ???しかも、な、ななんと通訳をしているのは
ボーイズボーイズのギタリストのえみこさん。
びっくりした〜。
で、
久々の永田っちとのライブ、本当に楽しかった〜。
しばらく共演してなかったけど、実際永田君もここのところ
あまり演奏していないらしくて、久々にコンサートシリーズ
を再開したとのこと。その第一弾に選んでもらえてとっても光栄。
永田君らしいぶっとくてかわいいシンセは健在。
たまたまシンセが接触不良をおこしていたおかげで
いい具合のブチブチぶり。
オレのほうはシンプルにリングもジュレーターとディストーション
だけを使ってターンテーブルフィードバックのみの演奏。
リングモジュレーターをかましたフィードバックは
いままで試してなかったんで、これ、オレの中では、
今日の挑戦だったのだ。毎回小さくてもいいから、いっこくらいは
挑戦しないと。



終演後は永田くんとともに円盤を
運営するOZディスクの田口さんともひさびさに雑談。
レアなCDや本がわんさかあって、コーヒーやお酒も飲めて
岸野さんかレクチャーをやったり、杉本拓がライブをやったり、
秘密博士がイベントをやったり・・・
こんな素敵なお店が高円寺にあることが、僕等の住む
小さな音楽シーンを幸せなものにしてくれるのだ。

円盤のCDレコード棚はあいかわらず素晴らしくて
油断すると散財してしまいそうなので、
モリイクエさんのインタビューがでている雑誌
「オーバーグラウンド」を購入して早々に店を出る。



そういえば
円盤のすぐ先に「足湯(温泉)、足マッサージ」の看板
があるのだが、温泉ってナニ・・・?



ところで、永田くんとは明日もあさっても一緒に仕事。
実は彼は高円寺にスタジオ持つ優秀なマスタリング
エンジニアでもあるのだ。
明日は映画『カナリア』のサントラCDのマスタリング。
あさってはギターソロのマスタリング。
昨年後半にやっていた仕事がすこしづつ形になっていく。




早めにおわったら足湯いってみようかな〜。