『Sのこと』

それともうひとつ大発見。URLはかけないけど、
ある楽器のパーツを写真検索していたら、たまたまそのパーツと
まったく同じ漢字が苗字の人の写真が出てきて・・・で、これが、
高校の同級生のSなのよ。今から30年くらい前、オレは福島市
進学校みたいな高校に行って、ここで音楽にかぶれだして、学校
は完全にドロップアウト、なにしろ外のジャズ喫茶やロック喫茶
のほうが面白かったからね〜。もちろん成績は全校で最下位。
遅刻、欠席は最高位、で、期末にはいつも全教科追試で、春休み
には毎日図書館にかよって、温情卒業みたいな、だらしな〜い
高校生だったんだけど、それでも何人かは高校にも友達がいて
そんな中にひとりがS、彼はオレとは正反対で、成績はいつも
トップで、おまけにちょっとクールな町っ子だったりして
女の子にももててて、オレからみれば憧れの存在だったんだけど、
ある日突然高校から消えてしまたんだよね〜。オレ、友達だと
おもってたから、事情もしらされずに彼が突然いなくなったの
はさすがにショックで、でもなんだか成績のいいやつが突然
高校やめる・・・ってのにやられたというか、学校にもろくに
いってないオレが、だらしなくずるずるやめずに学校に居たの
に比べると、鮮やかにみえたのかもしれない。
でも、いつのまにかオレも故郷をはなれて、音楽の世界に入って、
福島にもほとんど帰らなくなって、みなとも疎遠になってしま
って、で、Sのことも、いつとはなしに忘れてしまってたんだ
けどね。ところが昨日、突然ネットで出てきた28年ぶりに見る
その顔は、まったく変わってなくておんなじ笑い方してやがんの。
そこは病院のホームページで、彼の経歴をみると、30すぎて医大
を卒業した後、僻地の医療にたずさわってたみたいなことが書い
てあって・・・。きっといい先生なんだろうなあ〜、あいつ。
ちゃんと初心をつらぬいてやがる。

今日は江藤直子さんの家にいって彼女に何曲かアレンジを
手伝ってもらう。彼女のソフトでジャズっ気のないアレンジ
も大好きなのだ。多分今年出る彼女のやってるバンド、ジュリ
エッタマシーンの2作目も素晴らしい出来ですよ〜

高校から28年、オレはあいかわらず、まわりの温情に助けら
れて生きてる感じ・・・。そいや、CDRにいれる76年の録音
ってちょうどオレが高校生の頃だ。オレも初心、だいぶ
紆余曲折したけど、一応はつらぬいている。