建築物ウクレレ保存化計画

というのをやっている美術家の伊達伸明さんって方がいます。
http://www.cobastudio.com/hozon.html
webを見れば詳細でていますが、もうめちゃくちゃ素敵な作品。最近見た美術作品の中では小沢剛のヴェジタブルウエポンと、この伊達さんの作品がぴか一でわたしの好みです。
彼のウクレレに最初にであったのは京都の吉田屋さんで、ここの常連仲間のキュピキュピの江村さんの生家の大阪のお風呂屋さんが、ウクレレになってるんです。ウクレレの背面はガラスで、このガラスは男湯のドアの一部。大きく「男」って赤い字がガラスに書いてあって、で取っ手がネックのヘッドになってるんです。このウクレレいい音するんですよ。で昨年京都で実際の伊達さんの個展を見て伊達さんにもお会いして、人も作品も、ものすごく好きになってしまいました。実はおととい伊達さんにもお会いしていて、伊達さんはとても静かな方で、いるだけで場がなごむ独特の空気感の方。いつか伊達さんのウクレレをつかったコンサートや、素敵なCDが作れればいいなと思っています。こうした旅先での出会いが、すこしづつ作品なりになっていきます。ま、こんなんがるのも、僕等みたいな旅暮らしの人間ならでは。


これから浜田さんと打ち合わせ&夕ご飯にいってきます〜。

で、さっきもどってきまして今はアレンジ続行中。浜田さん、まじ面白い! 音楽だけじゃなく人間も。