地震・・・実は

otomojamjam2005-07-23

たまたまちょうど道を歩いていてまったく気づきませんでした。 危機管理能力なさすぎ。ってか、その場にいながら体験できずって、なんだか、よそ見してたら宮沢りえのCF見逃した〜みたいな気持ち・・・なんて不謹慎なことが書ける程度の地震でよかった〜。いつも地震がきた瞬間で、どこかで、とうとう来たか・・・って覚悟をするのだけど、今回は、その機会を逃した感じ。


今日は今日は音楽プロデューサーのS氏と密談のあと、NHKで昨日録音のデモを聴きながらドラマの音楽打ち合わせ。ミキシングルームにはディレクターやプロデューサー等そうそうたる顔ぶれ。デモを皆にきいてもらうときって、まるで小学生が通信簿をもらうときの気持ちというか・・・いつでもそうなんだけど、なんか嫌なもんだ。でも、ここを乗り越えないと先にいけないですからねえ。今日は、なんとか合格というか、この線でいきましょう・・・みたいな感じで、まずはこれをたたき台にして、次に進めるかんじ。ほっと胸をなでおろす。


で、その後は、昨夜というか今朝完成した「 ミ ヨ」のはいったハードディスクレコーダーをもって六本木P-House,飴屋さんの展示会場へ。ここで飴屋さんやエンジニアの金築さん、スタッフのみなさんと、あれやこれやと作業打ち合わせ。不可思議なヘッドフォンから出る「 ミ ヨ」は、まるでオレの手をはなれた別の作品のようでもあり、すごいおもしろい。出来上がったあとは、聴き手が能動的に作っていける作品になりそう。
今回急な話で、スケジュールの関係でずっと会場にいれないのが、とっても残念だけど、でも飴屋さんの作品に関われてとっても光栄&すごくインスパイアされます。オープンまであと数日。会場はなんだかすごいことになってます。今は工事現場みたいな感じですが、これ、いったいどうなるのかマジ楽しみ。飴屋さんと雑談したり仕事したりしながら深夜までいて、わたしは退散しましたが、みなはきっと朝まで作業なのかな?ご苦労様〜。


帰ってふたたび「さがゆき sings 中村八大」の作業。




今日の写真も京都に展示されてるラジオ付プレイヤー。これもガリガリといい感じの接触不良音や、アコースティックに擦れるガタガタいう音をだしてくれてます。