今日からマツ・グスタフソンと3連チャン

otomojamjam2006-04-14

足立組のミックス明け方の4時に終了して、今家にもどりました。すごい録音!!! すごい音楽!!!!!
ま、例によっていつもの自我自賛ですが、でも、一仕事終えたあとは、このくらいの満足感があってもいいよね。
来週は、音楽や効果音、せりふなどの音を映画に貼り付けていくダビングという作業。これが終わると、映画ほぼ完成です。




さて、もう今日からですが、1年3ヶ月ぶりに来日する我等がONJOのメンバーでもあるマツ・グスタフソンと東京、大阪で3連ちゃんのライブがあります。
アコースティック楽器、特に管楽器の生音でのスピードと破壊力では、今現在、間違いなく世界一のサックス奏者です。こういう音楽に興味のある人、特にサックス奏者は必見だと思います。



今日は、ジム・オルーク、ボアやOOIOOのヨシミちゃん、スエーデンのロッタ・メリン、そしてわたしとの4つのDUOセット、それに多分混合のセッションも。
明日、あさっては、東京と大阪で、マツがあたらしく組んだバンド『another silence』の初公演。これ、素晴らしいメンバーでわたしも楽しみ。ぜひぜひいらしてくださ〜い。



4月14日(金)「新宿ピットイン」午後8時開演
『マツ・グスタフソン・セッション』
マツ・グスタフソン(sax)、ロッタ・メリン(dabce,elrctronics)、ジム・オルーク(g,electronics)、YOSHIMI(vo,perc)、大友良英(g)
前売り 3,500円、当日 4,000円



4月15日(土)東京、浅草「アサヒ・アートスクエア」午後6時30分開場、7時開演
Another Silence:マツ・グスタフソン(sax)、ロッタ・メリン(dabce electronics)、大友良英(g)、Sachiko M(sinewaves)、YOSHIMI(vo etc)、AyA(b)
ゲスト:UA、YOSHIMI voiceデュオ
前売り 2,500円、当日 2,800円
予約・問い合わせ:P3 art and environment(電話:03-3353-6866 / acn@p3.org)




4月16日(日)大阪、新世界「ブリッジ」
Another Silence:マツ・グスタフソン(sax)、ロッタ・メリン(dabce electronics)、大友良英(g)、Sachiko M(sinewaves)、YOSHIMI(vo etc)、AyA(b)
ゲスト:山本精一
前売り 2,200円、当日 2,500円(ともにドリンク代300円別)


今は朝6時、明日は昼からanother silenceのリハなんでもう寝ま〜す。



おやすみなさい。







================================

そうそう、チラシに書いた文言、コピペしておきます。


なんでこんな音楽やりだしたの。マツと最初にやりだしたころに、どこかの国のパブかなにかでオレは彼に聞いたことがある。ソニックユースとの共演盤を出す一方で、欧州即興系ジャズシーン最大のスターでもあるマツは、いたって真面目な顔でこう答えやがった。「パンクをやりたかったんだよ、とびっきり激しいのをね」 でもって、でてきた名前はノーニューヨークやメルツバウ。そう、やつのサックスは電子楽器よりはるかにノイジー、フリージャズよりはるかに超高速のノイズマシーンなのだ。大袈裟じゃない。見てみれば分かる。ONJOに誘おうって決めたのはこの時。誘いはオレのほうからだけじゃなかった。マツからもすかさず新バンドのオファー。しかもメンバーは、とびっきりかわいくて、強くて、パンキッシュな女性ばっか(オレとマツを除いて)。どうするよ、これ。おまけにバンド名はAnother Silence。どんな音楽がでてくるかは誘われたオレにだってまったく分からない。それでもやつのアイディアだったら乗ってみたくなる。これがやつの魅力。世界最強、最速のサックス吹きの頭の中は、多分やつのサックス以上にノイジーでパンキッシュなのだ。
大友良英