another silence初日東京公演 満員御礼

otomojamjam2006-04-16

出演者、スタッフ、皆上機嫌で浅草のアサヒアートスクエアーを後に帰宅。


初共演のUA,ほとんど初共演といってもいいヨシミちゃんやAYA,ロッタ、そして何度も共演をしてきているマツ、SachikoM,今年に入ってからずっと一緒だったエンジニアのZAK、みんな本当にいい音だしてました。それにしてもマツの即興は、本当にすごい。



そうそう会場で売ってた鎌倉のParadise Alleyの淳平くんの作ってたオーガニックのパンも、すごい旨かった。



会場でマツがぼそっと言った一言
「ぼくらの音楽は、Anti-Fundamentalismの音楽になっているよね」
Anti-Fundamentalism、反原理主義のことだけど、なんでマツが突然こんなことをオレに言ったのか。僕等は音楽で政治をやってるわけでもないし、政治を持ち込んでいるわけでもない。ただ、音楽も政治も、パンを焼くことも、飯を食うことも、みな同じだと思っている。だからどんなもののなかにだって原理主義は潜んでいる。オレの基本的な立場も、原理主義の回避。だからマツがなんでおもわずそんなことを口走ったのか、オレには良く分かる気がする。なんでこんなことにひかかっているかは、またいつか、ここで書くとおもう。この数年、ずっとひっかかっていることだから。




明日は大阪のブリッジ。関西のみなさんぜひぜひいらしてください。マツの生演奏、聴く価値あります。そしてマツがなんでこのメンバーで、なにをやろうとしているのか、そのことに思いをめぐらせる価値、オレは絶対にあるって思ってます。それはオレがONJOでやろうとしていることにも通じるなにかです。




4月16日(日)大阪、新世界「ブリッジ」
Another Silence:マツ・グスタフソン(sax)、ロッタ・メリン(dabce electronics)、大友良英(g)、Sachiko M(sinewaves)、YOSHIMI(vo etc)、AyA(b)
ゲスト:山本精一
前売り 2,200円、当日 2,500円(ともにドリンク代300円別)