ただいま大阪到着

otomojamjam2007-08-10

サマーソニックで大阪にきております。出演はカヒミ・カリィのセットでジム・オルークと3人で。明日は大阪、あさては東京。どちらも確か昼過ぎの出演だったと思う。


でもってあさっての夜はドラマ「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」のオンエアもあるので、よろしく。



先日書いた下北沢再開発について、NYに住んでる友人からメールが来た。彼女は下北のすぐとなり三軒茶屋の生まれ。

                                                                    • -

そおそお、下北の再開発、あたしも大反対なんです。 ウチの実家、戦前から太子堂(茶沢通りの商店)なんですけど 下北にもじいちゃん世代からの仲間の商店がいくつかあるし あの町を庭として育った自分にとっても腹の立つことばっかしです。
三茶の再開発(駅前にキャロットタワーができた頃)のときも 何代も続くガード下の商店や、駅前近隣の住宅が立ち退かされたしあのビルのおかげで陽射しを失ったエリアもあるしビル風のすごさったら...なによりも悲惨だったのはそれに伴う893の地上げでした...ウチにも夜中にトラックが突っ込んできたりして (いやがらせの電話やFAXもひっきりなし&恐喝も当たり前) 茶沢通りの商店街ですら、かなりの軒数が立ち退きました。 ウチと同様、みんな空襲後の焼け野原でなんにもないところから 店を立て直して頑張ってきた人たちでした 。
キャロットタワーにはTSUTAYAや、素敵な劇場?がビル内にあってそれはそれで区民の役に立ってるんだろおけど... でも昔からの住民にとっては、単に即物的産物と言うか... わざわざあんなことしてまで建てたのがコレかよ?みたいな..  ああ、この位置って○○君ちの玄関だったよなとか思いながら そこにあるのは本当の意味での文化でもなんでもないしどっかの企業と政治家が喜んでるだけですよね。

って、この件になるとキリがなくなるので、この辺で(笑)。 いきなり失礼しました..  素敵なライブになりますようにっ♪

                                                                • -

演奏会をやったり、映画やったからってここまですすんでしまった開発計画がなくなるなんて思ってませんよ。わたしだって。政治的な集会みたいなものに音楽が使われるのも嫌いです。音楽はそうやって聴いたりやったりするもんじゃないって思ってるので。今回の企画も反対集会とかじゃないからオレは参加することにしました。ただのいつものライブです。ただのいつものライブをやるってこと、オレたちの生活がここにあるってこと。そこで自分達が音楽を作っているってこと。オレの大好きなレディージェーンやらの現場がそこにあるってこと。スズナリにしてもそうだけど、そういう場所に情熱と愛情を持って作ってささえた人々がいるってこと。そこでいろいろな音楽や芝居が日々行われているってこと。自分たちの作った場で、自分たちが素敵だと思う表現なり娯楽なりを自分自身の手で作るということ。こんなささやかな日常が無神経な開発計画で一瞬にして消えてしまう。僕等の日常はそういった巨大な力に比べたら実に無力です。でも、そういうことがあるということに無神経な政治とか開発とかに、オレは一切加担したくないなあ。
さあて、久々のギターソロだけど、どんなことをやろうか。


2007年8月14日(火)19時半〜22時(開場19時)
SHIMOKITA ART LIVE 第二夜 映画
映画上映『路地へ 中上健次の残したフィルム』(青山真治
ライブ 大友良英(Guitar)
トーク 青山真治×大木雄高(LadyJane)
(チケットご予約はスズナリ03−3469−0511まで)

場所:ザ・スズナリ(世田谷区北沢1−45−15)
http://www.shimokita-sk.org/sv/info.html#place

詳細はこちら…
《SHIMOKITA VOICE特設サイト》
http://www.shimokita-sk.org/sv/