2台のギターと2台のアンプのためのモジュレーション発売記念ライブ

otomojamjam2008-02-14

だいぶおそくなりましたが、CD『2台のギターと2台のアンプのためのモジュレーション』の発売記念ライブをやります。場所は下北沢レディージェーン。店主は酒豪大木さん。
実はこのCD、大木さんが企画した広島コンサートでのライブ録音なのだ。会場はホテルについてる教会。要するに結婚式場ですね。で、ここの音響は通常のライブ会場とは比較にならないくらい響くのです。パンって手を叩くと10秒以上残響が残る。このライブ録音はそういう条件の小屋だからこその音響なのです。実際当日は、わたし自身も含め、演奏中何度も平行感覚を失うような感じになりました。doubtmusicのページにもあるとおり、気分が悪く
なって会場を出た人も何人かいたくらいで、それは単に音量の問題ではなく、あの残響の多い会場で、2つのフィードバックが複雑にまざりあってモジュレーションを起こした結果です。→http://www.doubtmusic.com/dms-119.html




そんなわけで、このCDだけは、できればヘッドフォンではなく、スピーカーを使って出来る限りの音量で聴いてほしいなと思っております。それが無理な方は、ぜひ3月8日、レディージェーンへ。最初のセットで『2台のギターと2台のアンプのためのモジュレーション』のレディージェーンバージョンを演奏します。広島ほどの音量はだせませんが、それでもご家庭で聴くよりははるかに大きな音で演奏します。

実は、このCDには、もう一枚、200枚限定のオルタナティブレコーディング・バージョンもあります。内容は、同じ日の同じ演奏の録音。ただし正規盤が、会場でモジュレーションを起こしたライブの様子をなるべく正確にとらえた録音なのし対して、こちらのほうは、モジュレーションを起こす前の、ふたつのギターアンプから出た音をそのまま左右のチェンネルに録音しております。通常のリスナーに聴いてほしいのはもちろん正規盤のほうで、こちらではありません。あくまでも特殊な興味を持った方のみに向けてつくりました。通販サイトでの販売分百数十枚はもう売り切れていますが、わたしの手売り分数十枚が残っております。これは3月8日のレディージェーン、および4月21日のアサヒアートホールでのONJOマーティン・ブランドルマイヤー/アクセル・ドナー/Sachiko M/大友良英カルテットのコンサートで販売いたします。



ということで3月8日レディージェーンのレコ発ライブ、よろしくおねがいしま〜す。
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/live/live0803.html
@下北沢レディージェーン start 7:30 pm チャージ2700円+ドリンク 1st set 2台のギターと2台のアンプのためのモジュレーション レディージェーンバージョン  2nd set ギターソロ、なにをやるかは当日のお楽しみ。





それから、こちらのライブもよろしく!

2月19日(火) 明大前「キッド・アイラック・アート・ホール 19時開場 予約2500円 当日2800円 刀根康尚Sachiko M大友良英 日本の前衛音楽、電子音楽、ノイズの扉を開いた大先輩刀根さんが、ニュージーランドからNYへの帰りに久々に日本によります。多分今回日本での公演はこれだけだと思います。なによりこのセットは世界初。どうかお見逃し無く。問い合わせ03-3322-5564 キッドアイラック。

                                                            • -

3月2日 カヒミ・カリィ @東京文化会館 http://www.kahimi-karie.com/1news/1news_j.htm
最高の響きがするクラシックの会場で小編成によるカヒミ・カリィ・コンサートです。

                                                              • -

3月7日 Joy Heights 今年最初のライブです。今年はこのバンドでもがっつんがっつんいきますよ〜。
代官山 UNIT OPEN : 18:00  START : 19:00  CHARGE : ADV.3,000yen/DOOR 3,500yen  http://www.unit-tokyo.com/schedule/2008/03/07/080307_joy_heights.php
JOY HEIGHTS中村達也 大友良英 tatsu 百々和宏
GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION(GOMA 椎野恭一 田鹿健太 辻コースケ)

                                                                  • -

3月9日ICC
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2007/OpenEnd/index_j.html
大友良英ターンテーブルソロ、澤井妙治,比嘉了,堀尾寛太,miroqueほか
先着200名の入場無料だそうなんで、あんま宣伝しません。入場無料のライブに来た方は有料ライブにもきてくださいね〜。

                                                                    • -

3月10日 新宿PITINN http://www.pit-inn.com/
芳垣安洋EG4=MULTIKULTI芳垣安洋ds、大友良英g、斉藤 "社長" 良一g、船戸博史b)

                                                                      • -

ほかにも小出しにしますが4月10〜11日はPITINNで2days。初日は山本精一とDUO。2日目は待望のInvisible Songsの初ライブです。このユニット、毎回まったくメンバーがかわります。今回はvoになんと浜田真理子、g,vo山本精一、key近藤達郎、bナスノミツル、ds芳垣安洋、g,vo大友良英、そして超大物スペシャルゲストにsaxのアルフレード・ハルトをむかえます。詳細は後日。
そして今年前半唯一のONJOライブが4月21日アサヒアートスクエアで。同時に2年前より力をいれて欧州で活動しているマーティン・ブランドルマイヤー/アクセル・ドナー/Sachiko M/大友良英カルテットの初来日コンサートもやります。これも詳細は後日。