CDが本に負ける日 あるいは携帯記念日

otomojamjam2008-04-08

なんか、やばい。最近ほんとうにやばい。50を前にしてはやくもボケがきてるのだろうか。
たとえば、ザグレブに1年半前に行ったことを全然覚えてなかったのだ。ただ覚えてなかったのではなく、このとき、ONJOで行って、主催者との間でいろいろ嫌なことがあって、もうこんなところには2度とくるか・・・と怒った上に、他の人にもザグレブは最低のところだと言っていたくせに、今年にはってONJOツアーの日程にザグレブがはいってるのを見て、お、初めての場所で楽しみ、楽しみ・・・などと本気で思ってる。どう考えてもおかしい。



このままだと、あと数年もしたらメシを食ったこともわすれて、またメシを食うようになるのだろうか。ギターを持ってきたこともわすれて、またギターをとりに戻るのだろうか。ちゃんとまともな頭で音楽をやれるのは今のうちかもしれません。まともなオレのライブ見れるのも今のうちかもしれません。ちょっと、もう壊れかけてますが。今週のPITINN、10日山本精一大友DUOと、11日Invisible Songs来たほうがいいです。壊れてからではもう演奏出来ませんから。きっとすごいことになるはずです(なぜかあんまチケット売れてなくてこのままだといろいろまずいという指摘もありますが、そんなことミュージシャンにごたごたいわすな)。来週のスーパーデラックスのFutarri fesも来た方がいいです。主催の人が来た方が絶対に良い、日記で宣伝してください・・・と言ってるから間違いない(たのむから、そんなこと出演者にごたごた言うな)。21日浅草のONJOマーティン・ブランドルマイヤー、アクセル・ドナー、Sachiko M大友良英カルテットのジョイント公演も見ておかないとヤバイです。このカルテットは22日に札幌で、23日に京都でも公演やります。このままだと、もう二度とこんな演奏は出来ません。見逃さないでください。切実です。見逃すと壊れます。



ところで、やっと携帯を新しくしました。前のはなかなかふたがあかなくなっていて、実用に支障をきたしていたのと、だいたいかなりの確率で電話にでれないし、ふたを開けたら、今度はしまらない。実に不便。で、世界中で通じる国際携帯のいいのがちょうどでたので、それにかえたのだ。21世紀になっても、昔僕らが夢見た未来の空を飛ぶ自家用車とか、妖怪との交流とか、トランスポーテーションとかは結局実用化されなかったけど、携帯だけは予想を超えてハイパーなものになりつつあって、新しい携帯には沢山機能がついていて便利このうえない。久々の新しい機種。わ〜〜〜い(玩具を買ってもらった子供の気持ち) なんとバーコードも読むではないか、これ欲しかったのよ。おまけに、これでJRのスイカの代わりが出来る。よしよし。というので、スイカの登録作業をはじめたはいいが、これがややこしくて、もう1時間以上たってます、この忙しいのに、なんでこんなことに。ただでさえ携帯で文字を打つのが苦手なのに、やれクレジット番号がどうだ、親の旧姓がどうだと(なんでそんなもんお前におしえなきゃいけないんだ)、好きな動物はとか(そんなもんその時々でなにが好きかなんて瞬間的に変わるんじゃ)、おまけにメールアドレスが間違ってると赤字でほざきやがる。そりゃ、打つのを間違えましたよ。でも、もう少しやさしく言ってくれてもいいだろうが、などど理不尽な一人事を言いながらだんだんむかついてきた。かぁーーーーー、どこが便利なんだ。こういうきびしいハードル越えられるエリートだけに便利を提供するようでは、格差社会がひろがるだけではないか。これだからニューメディアとか嫌いなんじゃ、ボケ(完全な八つ当たり、しかもなぜか一楽調)、だいたいおまえら機械のくせに何様だと思ってるんじゃ、わしが本気出したら一発でこなごなやど、おらおらおら・・・・・・・・
え〜
だれか頭の事情に詳しいお医者さんや学者さんいましたらアドバイスください。まだあと10年、20年、音楽やりたいので。




あ、結局ザグレブは結構楽しかったです。いいところでした。行ってみたら過去にいったことも思い出しました。ところで今山本精一の「ゆん」読み終わりました。おもしろい。おもしろすぎる。おもしろすぎるので、今日のタイトルも「ゆん」風にしてみたけど、う〜〜ん、いまいち似てない。河出さんぜひ「ギンガ」の文庫化も希望。






                                                          • -

新宿PITINN大友良英2デイズ
4月10日(木)『大友良英 山本精一 ギターあなあきい伝』
大友良英 + 山本精一 デュオ 前売・当日共に3,000円 多分、今ものすごい旬のDUOです。いいですよ。めちゃくちゃ。


4月11日(金)『大友良英 Invisible Songs CD発売記念ライブ
大友良英(ギター)、山本精一(ヴォーカル、ギター)、近藤達郎(キーボード)、ナスノミツル(ベース)、芳垣安洋(ドラムス) スペシャル・ゲスト:浜田真理子(ヴォーカル)、アルフレート・ハルト(サックス)前売:3,500円、当日:4,000円
びっくりするような歌モノの選曲です。今はいえないけど、見逃した人後悔しますよ。

問い合わせ 新宿PITINN  TEL:03-3354-2024   http://www.pit-inn.com/
P-コード286-597

                                                            • -

4月19日(土)/ 20日(日)Ftarri Festival
会場:東京 スーパーデラックス (SuperDeluxe)
これ、ちょっと強力です。要チェックです。きっとものすごい喧嘩もあります。メンバー書ききれないのでホームページぜひチェックしてください。歴史的イベントですよ〜http://www.ftarri.com/festival/tokyo/index.html
予約方法:(http://www.super-deluxe.com) または携帯専用サイト (http://www.sdlx.jp)

                                                    • -

4月21日 ONJOマーティン・ブランドルマイヤー(ラディアン)、アクセル・ドナー「楕円の誘惑」出演 Brandlmayr / Dorner / Sachiko M / Otomo Quartet / ONJO
会場 浅草アサヒアートスクエア(通称ウンコビル) 予約:3,500円、当日:4,000円
http://p3.org/aas/

                                                          • -

4月22日(火)午後7時開場、7時30分開演 札幌「ことにパトス」
Brandlmayr / Dorner / Sachiko M / Otomo Quartet: 予約:4,000円、当日:4,500円
予約・問い合わせ:N.M.A.(電話・ファックス 011-742-3458 / nma-1983@mbr.nifty.com)
http://homepage2.nifty.com/nma/info/otomo-08.html
北海道のみなさま、ぜひぜひお見逃しなく。

                                                                                                        • -

4月23日(水)午後6時30分開場、7時30分開演 京都「アバンギルド」Brandlmayr / Dorner / Sachiko M / Otomo Quartet 予約:3,300円、当日:3,800円
http://homepage.mac.com/ujin/phour/20080423.html

                                                            • -