Ftarri Festival 東京、 カルテット札幌 京都

otomojamjam2008-04-18

あす19日あさって20日のFtarri Festival見たほうがいいですよ。こんなにまとめて見れる機会ないです。歴史的なフェスになると思います。あまりに出演者多いので、詳細はここを。おまけCDRの美味しい特典も。
http://www.ftarri.com/festival/tokyo/index.html


Ftarri Fes追記しますと、わたしは、初日,韓国のリュウハンキル、中村としまるとトリオで。ハンキルは時計の中身を演奏する人で(っていっても意味わかならないっすよね)。3年前のアジアンフェス、昨年のGRID605で共演したのに続いて、3度目の共演。さらに夏にはシンガポールのチーワイ、北京のヤンジュン、それにわたしの4人でFEN(Far East Network)というバンドを組んでフランスのフェスに出演予定。見た目は地味ですが、やるこは面白いですよ。
2日目は一人で孤独にCore Anodeっす。ざっくりいかせてもらいます。





でもって、さらにその翌日21日、浅草でツアーからもどったばかりのONJOと、ラディアンのドラマーマーティン・ブランドルマイヤー、トランペットのアクセル・ドナー、SachikoMとのカルテット。3人ともわたしがこの世で一番好きな即興演奏家。詳細は昨日の日記に書いたとおり、このカルテット、2005年からさんざん力をいれてやってきたバンドで、無論日本でははじめて。この日はスピーカー40個をつかった特殊なサウンドシステムの楕円ステージのカルテット公演につづき、さらにその楕円にONJO全メンバーが加わっての公演。詳細→http://p3.org/aas/




カルテットのだけの純正公演は、浅草の翌日の22日札幌、23日京都のみです。これ、詳細下につけておきますので、お見逃しなく。あ、京都では対バン、竹村延和さんと、ボアの千住宗臣さん。これも楽しみ。


京都のあとはそのまま山口YCAMにメンバーとともに、インスタレーション用の録音、録画に行って、さらに韓国経由でウィーンに。東京にもどるのは一ヵ月後っす。


                    • -

大友良英アクセル・ドゥナーマーティン・ブランドルマイヤー+Sachiko M カルテット」
札幌公演  4/22 (TUE) ことにパトス
西区琴似1-4 (地下鉄琴似駅B2F Tel.011-612-8383) 開場19:00 開演19:30 前売券¥4,000 当日¥4,500 http://homepage2.nifty.com/nma/info/otomo-08.html
問い合わせ・予約/NMA  Tel&Fax. 011-742-3458 nma-1983@mbr.nifty.com


昨年の秋、大友くん(24年も前からの呼び方なのでご容赦を)から「来春札幌でどうですか?4人のメンバーが揃うのは数日しかないけど・・・」と声をかけていただき即OKの返事をした。大友良英が2005年秋、南西ドイツ放送から伝統ある「ドナウエッシンゲン現代音楽祭」への出演依頼に応えて結成し、以後ヨーロッパで活躍中で、彼がいま最も力を入れているプロジェクトであるカルテットの日本公演が、東京、札幌、京都でついに実現することになった。前日の東京ではONJO (大友良英ニュージャズオーケストラ) のライブでカルテットのセットがあるけど、カルテット単独ライブは日本では札幌が初!!
ライブではブランドルマイヤーを除く3人は、通常のPAシステムではなく、それぞれがパワードスピーカー(機材提供・ヤマハ株式会社)から音を出すという方法で、できるだけ生音に近い臨場感を試みるという。
また大友くんの要望で Fostex HD レコーダーでマルチトラック録音をするのでCD化が実現するかも知れない。

                                                                                          • -

京都公演
4月23日wed. 18:30open 19:30start  UrBANGUILD(木屋町三条下がるニュー京都ビル3F)Adv. 3300/ Door.3800
出演●Brandlmayr / Dorner / Sachiko M / Otomo Quartet   ●竹村延和:computer, guitar  ●千住宗臣ドラムソロの参加が急遽決定しました。
http://urbanguild.net/
詳細 http://homepage.mac.com/ujin/phour/

                                                        • -