Ftarri Festival 1日目

otomojamjam2008-04-20

あれだけ出れば、全てがというわけではないけど、(早起きしていったので、途中完全に寝てしまって聞き逃したのもひとつだけあります・・・情けない)、でもそんなのを差し引いてもフェスとしてはすごくよかった。素晴らしかった。IMJの鈴木美幸の一貫した謎の趣味がしっかりでていて、いったいどういう方向なのか微妙にわかるような、わからないような感じがあって、それも面白かった。金をだして企画したやつの趣味が全面にでる、個人が自腹を切ってやるフェスはこれでいいのだ。いや、それだからこそ面白いのだ。

あくまで個人的な好みということで言えば、吉田アミのソロ、マーティン・ブランドルマイヤーとSachiko MのDUO、中村としまるにリュウ・ハンキル、八木さん、今井さんのジャズトリオは、素晴らしかったなあ。みな確実に良くなっている。一貫して音を出すということに正面から向かってる人たちがオレの好みなのかも。なんのひねりもなくて恐縮ですが。でも、結局は、どんなスタイルでやってるかってことではなく、その人がどれだけの必然性を持って、その音楽なり、音楽でなくてもいいが、つまりはステージに立っているかってことしか結局はないかなと。その説得力がないとやっぱつまらないなあ。即興とかノイズとか、音響だとか、そんなものはどうでもいい。そんなものとの距離でみる見方も、オレにはどうでもいい。もちろん自分への自戒もこめてですが、そんなことを思いながらの長丁場のスーパーデラックスでした。


ところで、今日なぜかフェス会場で先行発売していたJinya Discの新譜『高柳昌行グループ ライブ・アット・タロー{昼の部}』を今聴きながらこれ書いてます。で、その内容があまりに素晴らしいので、ついつい報告を。これすごいです。録音は79年。スタジオ盤でいえば『高柳昌行セカンドコンセプト/クールジョジョ』に近い内容で、ジャズのスタンダードを4曲ほどやってるんですが、これが非常に良いのです。クールジョジョより断然好きです。70年代の日本のジャズの録音を聴くと、正直がっかりすることの方が多いのですが、いや〜これすごい。この時期、ちょうどわたしは東京に出てきたばかりで、歌舞伎町にあったタローの昼の部の高柳さんも何度も見ております。いつも客は数人しかいなかった。19歳のオレはというと、当時はフリーでノイジーな演奏ばかりに耳がいっていて、タローでのジャズの演奏がここまですばらしかったなんてことは全然わからなかった。わかってなかったなあ。若いってのはそういうことでもあるのです。いや若さのせいにしちゃいけないっすね。自分がダメであったのです。結局はスタイルで聴いてたんでしょうねえ。ノイズ>ジャズみたいなヒエラルキーをつけて。今日のフェスを見たあとなんでなおさらそんなことを思ってしまいました。明日も会場で先行発売してるはずなので、興味ある方はぜひ。

あ、ところで、ひとつだけ気になったんだけど、ジャケなんで日本語だけなんだろう? 今日の会場、ざっと見渡しても1〜2割は非日本人というか、日本語の読めないひとたちだったとおもうけど、そういう人たちは、最初からこのCDを手にとるチャンスを失うわけで、オレ、そういう閉じ方はあまり好きじゃないなあ。内容もジャケもいいだけにもったいない。それとも、これでいいの? 言葉が通じない、読めないということで本当に苦労してきたオレには、やっぱよくわからないなあ。



Futarri Fes 2日目は昼2時からです。また長丁場ですが、きっと2日目もそれだけの価値あると思います。ご来場のみなさまにはもれなくCDRがつくそうで、そこには現時点で未発表のわたしの音源もはいってるそうです。あのラディアンのマーティンのドラムを生で見るだけでも価値あると思います。ついでにマーティンのドラムは、このあと21日は浅草のONJOで、22日は札幌のことにパトスで、23日は京都アーバンギルドで見ることできます。詳細はここを。

                                        • -

2008年4月20日(日)
http://www.ftarri.com/festival/tokyo/index.html
会場:東京 スーパーデラックス (SuperDeluxe)
http://www.super-deluxe.com
開場:午後1時、開演:午後2時、終了:午後9時
1日券(各日):予約 4,000円 + 1 drink、当日 4,500円 + 1 drink

                                        • -

浅草ONJO公演 4月21日 http://p3.org/aas/

                                        • -

札幌公演  4月22日  ことにパトス  http://homepage2.nifty.com/nma/info/otomo-08.html

                                        • -

京都公演 4月23日wed.  UrBANGUILD  詳細 http://homepage.mac.com/ujin/phour/

                                      • -