やっと帰ってきました。で、問題の6月3日だ!

otomojamjam2008-05-27

4月22日に東京を出て以来、札幌、京都、山口、ウィーン、ウルリッヒブルグ、パリ、ナンシー、マルセイユ、カナダのヴィクトリアビル、東京、京都、近江八幡、亀山、深谷とまわって、本日27日、ようやく自宅にもどってまいりました。疲れた〜〜〜。
疲れたけど、アタマはかるくハイのまま。スイッチが切れずにづっとハードディスク回ってるかんじ。単にスケジュールにでている仕事だけじゃなく、この間、インスタレーションの企画(4つ同時進行)、映画音楽の音楽の打ち合わせ、本の出版準備(しかも2冊)を同時並行で、かなりがっつりと時間かけてやってるんだから、多少の躁状態でもないと、アタマも体ももたない。とはいえ手術以降では、初の長期ツアー。やっぱりというか、特にカナダ以降近江八幡までの数日間は扁桃腺で発熱してしまいました。疲れだと思います。一部ステージで朦朧としている姿をお見せしてしまったかもですが、すんません、でも精一杯やりました。
しかし、カン・テーファンさんに田中泯さんや高橋悠治さんも加わっての4公演は面白かった。お寺の中庭、元酒蔵、野外(広い民家の庭のようなところ)、よく出来た小さなホール。それぞれの場のもつ力がそのまま音楽に反映するような即興演奏をわたしたちは連日行いました。フランスでの幽閉者もそうでしたが、こんなことばっかやってると、もう普通のステージに小さくおさまったライブでの即興は物足りなく感じでしまいそうで、怖い。いや〜空間と人との共演が今は一番面白いです。そんな境地。だからこその7月からのYCAMの展示でもあるのです。


さて、ツアーの最後の最後で熱もさがり、あ、ほんとご心配おかけしました。メールくださったみなさん、お見舞いをくださったみなさん、本当にありがとうございました。みなに直接お礼言えませんでしたが、ちゃんと読んで、受け取って、しっかりパワーもらいましたよ。感謝、感謝。で、いよいよ7月5日からはじまる山口YCAMではじまる展示『Ensemble』展に向けて、作業はこれからどんどん佳境にはいっていきます。また東京にいれません。今後はほぼ山口に居ます。魚の美味い山口。また太りそうです。あ、街でみかけたら、そっと見守ってやってくださ〜い。ってかお時間あったら山口のみなさん、ぜひ作業てつだってください。あ、山口の方じゃなくても無論OKっす。7月5日、8月23日、10月11日の3回、それぞれここの空間を使ったコンサートもあります。ボランティアスタッフや機材の募集もありますので、ぜひぜひ応募ください。ほかにもまだまだ別件のボランティアや機材、ワークショップの募集、この先次々アップされると思います。詳細はYCAMホームページを!
コンサート詳細→http://www.ycfcp.or.jp/index.php
Ensembles展詳細→http://www.ycam.jp/art/2008/04/ensembles.html
ボランティア募集→http://www.ycam.jp/news/without-records.html
ギターやアンプ、エフェクター募集→http://www.ycam.jp/news/orchestras-ensembles.html
ポータブルプレイヤー募集→http://www.ycam.jp/news/without-records-ensembles.html



で、その前に、いくつか特記すべきことを。まずはJoy Heights待望の1st アルバム「COUTRY KILL」 6月4日 遂にリリースっす! 。オレにとってはOptical-8以来のRockです。DCPRG以来のダンスフロアの音楽です。発売記念ライブは6月12日ユニットで。スタンディングで踊れるバンド、オレ今ごれだけなんで、もう元気ある人は絶対きてちょ。座って聴く音楽もいいけど、踊って狂ってなんぼの音楽からオレは絶対にはなれたくないもの。もう見た目充分おっさんですが、内臓一個ありませんが、髪の毛もどんどんさびしくなってますが、そんなもん関係あるかい。ガキに負けてられるか。この日はどか〜〜〜んと行かせてもらいますよ。




もうひとつ、これはちゃんと宣伝しないと人、来てくれそうにないので、書きます。書かせてください。
え〜と6月3日、新宿PITINN。これオレの企画です。内容は「北里義之 サウンドアナトミア出版記念ライブ」・・・って、もう地味でしょ。もちろん踊れません。でも座って聴く音楽だけど、やってる人も本を書いてる人も静かに狂ってます。で、なんでさオレが企画なのよ、さんざん喧嘩してきた北里の本の出版記念の企画なんてするのよ・・・ってつっこみありそうですが、その話は、長くなるのと、ちょいと面白いので、明日以降するとして、まずはあんま情報いきわたてないので、ほい、これ。
■『サウンド・アナトミア』  北里義之処女評論集出版記念ライブ
日時:2008年6月3日(火) 会場:東京/新宿「ピットイン」
開場:p.m.7:30,開演:p.m.8:00 料金:¥3,500(飲物付)
出演:吉増剛造(朗読)+吉田アミ(vo)+大友良英(g) / Sachiko M(sinewave)+巻上公一(vo) / 中村としまる(no-input mixingboard)+巻上公一(vo)+大友良英(g, tt) / 北里義之+大谷能生(talks)
問合せ:新宿ピットイン TEL.03-3354-2024  http://www.pit-inn.com/index_j.php


四の五の言わず、チケット予約して見に来てくれたらすごくうれしいっす。