without records ver.3 YCAMバーション
YCAM『ENSEMBLES』展、第一期オープニングに向けて、急ピッチで作業すすんでいます。
without recordsは2005年、京都のshinbiギャラリーで、わずか20台のターンテーブルではじまりました。これをもとに美術家青山泰知と組んだ2007年の仙台メディアテークの66台のバージョンで大きく進化しましたが(このときの様子はyoutubeでwithout recordsで検索すると見れます)、今回のここYCAMバージョンは、それをはるかに越えたもになりそうです。単に台数が120台になったというだけのことではなく、YCAMのテクニシャン伊藤隆之の手により制御の機構も大幅にアップして、オーケストレーションともいえそうな緻密なコンポジションを実現しつつあって、さらに、それにあわせるかのように、青山さんのアートデレクションもさえわたっております。少しづつ形になる展示を見ながら、音を出しながら、自分でもうれしくて、面白くてドキドキしてます。
が、なによりも今回すごいのは、言葉を失うくらい濃い30名を越えるボランティアメンバー達です。何が濃いって、なんというか、あまりにも個性的。え〜と、どう個性的かは、ちょっと一言では書けない感じですが、ってか、とてもオオヤケには書けないかんじですが、いや〜、世の中にはいろんな人たちがいてびっくりっす。みなさん、安心してください。相当個性的でも、世の中大丈夫。何かを誰かと一緒につくろうって意思さえあれば、本当にどんだけ個性的でも、どんだけ普段実社会で浮いていようと大丈夫・・・なんて書いたら怒られるかな。おまけに、みんな毎日深夜まで怒涛の勢いで楽しく打ち上がってるし・・・。その上YCAMの某山城さん(仮名)がどっかんどっかんあおりまくるし。打ち上げ好きのオレが、まるっきりついてけないくらいですから。
まあ、そんな部分はともかく、彼等が加工した百数十台のターンテーブルが、その濃い個性を反映してか、どれも実に面白い。本当に素晴らしい音をだしております。それだけでも、十分成り立つくらい。でも、それらが漠然と音を出すわけではなく、YCAMならではのシステムを使って、2度と同じ瞬間のないオーケストレーションを奏でます。このへんはぜひぜひ、実際に現場で体験してください。仙台バージョンとの大きな違いは、個々のターンテーブルの個性とともに、この進化したコンポジションにあります。
オープンまであとわずか数日。ほかにも『quartets』や『filaments』の作業も同時進行で着々とすすんでおります。このへんについてはまた後日。たくさんのメンバー達と、アンサンブルズのタイトルのとおり、従来の展示とは一味ことなる独特の共同作業をするなかで生れつつある作品、ぜひぜひお楽しみに。
詳細は→http://otomo.ycam.jp/
写真はいずれもwithout records展示準備中のYCAMホワイエにて。上から青山泰知、伊藤隆之、そしてめっちゃ濃いボランティアメンバーやYCAMスタッフ達(なぜか一楽さんや平川くんも)