サントラ、サントラ、サントラ そして国内ソロツアー

otomojamjam2009-01-26

昨日、NHK出身の大ベテラン深町幸男監督、近藤ようこ原作、木村佳乃主演のwowow2時間ドラマ「兄帰る」のサントラ終了。
演奏メンバーは江藤直子(p,synth), 佐藤芳明(アコーディオン),工藤美穂(violin),井上ともこ(cello)そして大友良英(g)
アナログシンセを生かした小編成の室内楽。わずか一日で合計30曲を録音。



先々週は10月からかかっていたNHKドラマ「白洲次郎」のサントラも終了。放映は1回目が2月末、2回目が3月末、3回目はちょっと変則的ですが初夏になる予定。
こちらのサントラは、ちょっと驚くような豪華メンバー。


大友良英オーケストラ1
菊地成孔(ts) 佐々木史郎(tp) 松本治(tb) 高良久美子(marinba,vib) 江藤直子(p) saidrum(drum machine)水谷浩章(b) 芳垣安洋(ds,perc)大友良英(g)
●白洲スペシャルバンド
大友良英(g) 江藤直子(key メロトロン) Sachiko M(sinewaves) tokie(b) saidrum(drum machine)植村昌弘(ds) 
●サルガボ
鬼怒無月(g) 喜多直毅(vln) 佐藤芳明(acc) 鳥越啓介(b) 林正樹(p)
大友良英オーケストラ2
江藤直子(p,チェンバロ、ストリングアレンジ) ローレン・ニュートン(vo) 佐々木史郎(tp)  佐々木次彦指揮ストリングオーケストラ


合計33名、この4つのセッションが、時にからみあいながら大きなアンサンブルを組んでおります。全部で75曲、なんと4時間分も録音。ってことは多分半分以上はドラマには使われないんだろうなあ。でも自慢じゃないがどれもものすごい録音。サントラの配信や、将来のCD化も検討中なのでお楽しみに。
さらに各回流れる主題歌も驚くくらい豪華です。これについてはNHKのほうから発表になるまでは秘密ってことで。






昨年10月からやったサントラは映画2本にテレビドラマ5本分。2月にも1本やる予定。昨年から今年にかけて本当に沢山サントラをやった。

実は先週はFMNサウンドファクトリーの石橋さんが上京し、わたしのサントラ集のCDを出す相談も。シリーズで何年もかけて、これまでやってきた40作品以上のサントラをなるべくコンプリートで未発表テイクも含めリリースしてく話がはじまりました。権利関係が大変なんでどこまでやれるかわかりませんが、でも、このままだれに聴かれることもなく消えてなくなっちゃうのかなあ・・・なんて思っていただけに非常に嬉しい。→http://news.fmn.main.jp/?eid=699249





明日から豊橋、名古屋、京都でソロ。その間に合間を縫ってNHK大阪の作るドラマのサントラの打ち合わせや、夏にやる予定のアンサンブルズ・ゲリラ展、秋に予定のアジアン・ミーティング・フェス、そして6月予定の別府でのスペシャルコンサートの打ち合わせも。
机の上の理屈じゃなく、人との関係性の中から、実際にめんと向かって響きあう中からなにかを作っていくこと。そんなことを考えていると、どんどん楽しそうなアイディアが出てきてしまう。また忙しくなる。今年は少しは休もう・・・なんて思ってたけど、どうやらあんまり休んでいる時間はなさそう。行動する。



愛知のみなさん、京都のみなさん、久々のソロライブです。豊橋と名古屋ではソロギターに歌もまじえたライブ。京都のほうは、関西では初になる「2つのギターとアンプのためのモジュレーション」。この日はメトロのサウンドシステムを生かして、これまでにない大爆音バージョンを予定してます。対バンは 秋田昌美 / 梅田哲也 / 千住宗臣、覚悟の上おこしくださ〜い。




1月27日 【大友良英 GUITAR SOLO】
7:00pmOPEN 7:30pmSTART
前売\3,000当日\3,500(別途ドリンク代\500必要) チケットぴあPコード308-970
場所 豊橋House of CRAZY http://www1.ocn.ne.jp/~hofcrazy/
    愛知県豊橋市松葉町1-26-2 TEL 0532-55-9000




1月28日 名古屋 パルル 30人限定 歌とギターのソロライブ
http://www.parlwr.net/2008/12/post-0336.html
予約が30名に達しましたので受付を終了いたします。ただしキャンセルが出た際にはその人数分の受付をすることにしました。お手数ですが当日お問い合わせください。 事務052-262-3628 会場052-262-3629



2月1日 P-hour presents MUSICS
2つのギターとアンプのためのモジュレーション
      18:00open 18:30start
Act:大友良英 / 秋田昌美 aka MERZBOW / 梅田哲也 / 千住宗臣 (ex.V∞REDOMS,PARA,
COMBOPIANO,EXPE,ウリチパン郡...)
club metro(京都市左京区川端丸太町下ル京阪丸太町駅2番出口 恵比須ビルBF)
http://www.metro.ne.jp/
http://www.metro.ne.jp/con_sche_090201.html
前売 2500円(ドリンク代別途) 当日3000円(ドリンク代別途)