またもやぎりぎりですが

otomojamjam2009-06-10

告知させてくださ〜い。もっと早く言うべきなんですが、なにしろ、ここのとこ非常に忙しくて、自分のサイトも含め、まったく告知できてなく・・・申し訳ありません。



え〜と、忙しい理由は、まずは今月にはいってからカヒミ・カリィの新作録音でずっとスタジオにこもっておりました。メンバーはわたしのほかにジム・オルーク、山本達久、そしてゲストで山本精一。これすごいです。泣けるくらいいいアルバムになりそうです。


で、スタジオからもどると朝にかけては連日、月曜社から7月末に発売予定の「ENSEMBLES」の本の執筆。これが、ほぼ書き下ろしで、非常に大変なのです。で、その合間を縫って、7月からはじまるENSEMBLES'09展の準備。あ、やっとサイト、正式にアップはじまりました。すごいことになりそうですよ。ぜひぜひ見てやってください。
http://www.ensembles.jp/
あ、このサイト、毎回アクセスする毎にランダムに色が変わります。面白いですよ。




というわけで、言い訳みたいで恐縮ですが、ブログも告知もまったく出来ておりませんでした。


ってことで告知で〜〜〜す。



まずは明日11日、明大前キッドアイラックホールで4年ぶりに来日するテーブルトップギターのアネッタ・クレブス、宇波拓とのTrioです。彼女とのつきあいは、もうかれこれ10年になります。賭けねなしに素晴らしいミュージシャン、即興演奏家、かつ本当に個性的で魅力的な人間でもあります。数年前にベルリンの彼女のアパートで友達だけを集めてソロやったことがあったなあ。あれはわたしのソロの中でも3本の指に入るくらい記憶に残るライブでした。

                                                                          • -

Annette Krebs @ Kid Ailack Art Hall 3 days
6/10 duo with 杉本拓
6/11 trio with 大友良英 宇波拓
6/12 duo with Sachiko M
各日 open 19:30 / start 20:00
予約 1700円/当日 2000円/3日間通し券 4000円
キッドアイラックアートホール (03-3322-5564)
http://www.kidailack.co.jp/
ベルリンのテーブルギター奏者アネッタ・クレプス、4年ぶりの来日。親睦の厚いミュージシャンとのデュオ、トリオに一日ずつじっくり取り込む、三日間の公演です。(Hibari Musicのサイトより)

                                                                          • -


翌日12日はせんかわで行われているジャズフェスで吉増剛造さん、巻上公一さんと即興のトリオ。例によって吉増さん、なにをしでかすかわかりません。わたしもなにをしでかすか、当日ステージにでないとわかりません。お楽しみに。なを、公的機関のコンサートなので、立ち見とかはなく、チケット売り切れ次第、入場締め切るそうです。多分大丈夫とは思いますが、これれるかたは念のため、事前にチケットをゲットしておくことお勧めします。わたしたちの出番は19時半からです。


JAZZ ART せんがわ
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/02574.html
6月12日
△ 16:30 オープニングパレード  ジンタらムータ 出演者有志 
17:00-17:40 オープニング
19時30分〜吉増剛造 朗読 パフォーマンス 大友良英 ギター 巻上公一 パフォーマンス
藤原清澄コントラバスソロ
アルタードステイツ 内橋和久(guitar) ナスノミツル(bass) 芳垣安洋(drums)

                                                                            • -

そしてその翌日7月13日は再び別府に飛び、別府混浴世界の会場のどこかで演奏します。
といっても投げ銭のシークレットライブ。 
内容は、わたしの映画音楽やジャズのギターソロに加え、OOIOOのAYAがゲストヴォーカルで参加して、かつて90年代AYAのヴォーカルで録音した香港映画「虎度門」のテーマ曲をはじめてライブでやります。
シークレットなので場所はおしえられません。ヒントは若いアーティストがあつまる某アパートです。なのでほとんど人はいれないかもですが・・・。
前回世話になった別府のみなさん、お楽しみに。
http://www.mixedbathingworld.com/

                                                                      • -

さらにその翌日14日日曜日は京都メトロでインキャパシタンツ+大友良英です。
大爆音です。正面からの直球と真ん中のノイズで勝負します。
対バンはなんと、なんと山本精一ドラムソロ・・・って???
いったいこれは。

以下はサイトから
P-HOUR presents 『MUSICS』
06.14 sun Open18:00/Start18:50 → 21:30終演予定
LIVE
Act:大友良英+インキャパシタンツ
山本精一(ドラムSolo)
竜巻太郎(NICE VIEW, TURTLE ISLAND, 初代D-1グランプリ王者)
@club metro(京阪丸太町駅すぐ)

あらゆる表現方法で、音楽文法で、常に観る者の感覚をラディカルに問い直すシリーズ『MUSICS』。今宵は「非常階段」のメンバーでもあるT. 美川と、C.C.C.C.などに在籍していた小堺文雄のによる、メルツバウ、非常階段と並んでジャパノイズを代表するユニット「インキャパシタンツ」が「大友良英」と合体!一般的なノイズに対するイメージを打ち破るそのパフォーマンスは "ノイズ格闘技"というジャンルを確立し、その唯一無二さは他の追随を許さない。世界のフリーミュージック・シーンの牽引者「大友良英」とのアルティメット・ファイトの末に響き渡るサウンドとは!
そしてこちらも目が離せません!ボアダムスに始まり、ROVO、PARA、想い出波止場、数々のバンドでギターリストとして圧倒的なオリジナリティーを誇る世界の「山本精一」が、今宵は"ドラムソロ!?!?"パフォーマンス!! 予測する事さえ許さない音楽仙人が、脳髄に直結するような音世界を創り上げます!
更に、ハードコア界の重鎮「NICE VIEW」や、今や野外フェスでも引っ張りダコの祝祭音楽集団「TURTLE ISLAND」のドラマーであり、2007年に新宿PIT INNにて開催された日本最強ドラマーを決める"第1回D-1グランプリ"にて強烈なドラミングで初代王者に輝いたドラム神「竜巻太郎」が降臨!
未知なる領域へと踏み込みつづける真の異才達が、我々を新たなる音楽体験へと覚醒させます!
大きな音が好きな方、ぜひお越し下さい。




しかし忙しい。忙しすぎるぞ。
4日間で、明大前→仙川→別府→京都の移動って・・・。  
大丈夫かオレ。