PITINN 4DAYSはじまりました!

otomojamjam2009-08-04

昨日は、ウルトラ・ミラクル・バンドとジュリエッタ・マシーン、そしてスペシャルゲストにPHEW、さらには映画ウルトラ・ミラクル・ラブ・ストーリー横浜聡子監督と、中野朝子プロデューサーをお招きしての初日。
ウルトラ・ミラクルはサントラの録音以来。簡単なモチーフのみでほぼ即興。これは映画の録音と同じ方法でしたが、このメンバーでやると、ままであの独特の音になるんですよねえ。うれしくなりました。わたしはここではポルトガルギターを演奏。メンバーは高良久美子、江藤直子、Sachiko M石川高とわたし。ゲストのふたりも女性なのでほぼ女性ばかり。ここのとこ音楽におけるジェンダーが非常に気になってまして、男性のやるものとなにか根本的に違うんですよねえ。特に即興演奏での差異は別種の音楽といってもいいくらい。ウルトラミラクルにはそのよさが十分にでているのではと。


そしてジュリエッタ・マシーン。わたしが今一番好きなイージーリスニング・バンド。実は初共演。わたしの映画音楽の8割に参加してくれている江藤さんを別にすれば、プライベートでご飯を食べることのほうが多いくらいの(特に大津さんとは)メンバーなんですが、一緒にステージにでるのも非常に楽しかったです。この先も機会あったらぜひぜひ一緒にやらせてください。
しっかしPHEWの歌、すごいなあ。ステージにいながらゾクゾクしました。



今日は大友良英水谷浩章芳垣安洋のトリオ。真正面からPITINNの伝統に直球勝負です。昨日とは対照的に男くさいです。今日は、当日券バリバリあります! このトリオを見ずして、今のわたしは語れません! ってか、語らなくていいですが。東京では3回目。まだまだCDも出ていない新しいバンドです。単なるセッションなどではありません。ばりばり本気です。今現在唯一ジャズを意識してやってるバンドがこのトリオと9月に来日するthe thing+otomoです。ぜひご注目を!



PITINNでお会いしましょう。




新宿PITINN4days  

8月3日(月)
ウルトラミラクルバンド  Giulietta Machine + Phew(vo)& 大友良英(g)、他  終了


8月4日(火) 大友良英トリオ 
    大友良英(g)、水谷浩章(b)、芳垣安洋(dr)


8月5日(水)大友良英×山本精一DUO 
    大友良英(g)、山本精一(g)


8月6日(木)ONJO(大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ)
大友良英(g)、カヒミ・カリィ(vo)、大蔵雅彦(as、b-cl、tubes)、青木タイセイ(tb)、石川高(笙)、Sachiko M(sinewaves)、宇波拓(computer)、高良久美子(vib)、水谷浩章(b)、芳垣安洋(dr)


新宿 PIT INN
連日 19:30 / 20:00スタート
tel: 03-3354-2024
http://www.pit-inn.com
料金: <4日・5日>  前売 3,000円/当日 3,500円(各1ドリンク付き)
<6日>  前売 4,000円/当日 4,500円(各1ドリンク付き)
前売券取扱い:  チケットぴあ tel:0570-02-9999
新宿 PIT INN(店頭販売のみ)



写真はすべてPITINNのリハーサルから by 宇人


開く毎に変わる「ENSEMBLES展」ホームページ
http://www.ensembles.jp/


without recordsの会場 原宿VACANT
http://www.n0idea.com/vacant/menu.html


filamentの展示会場パラボラカ・ビス
http://www.yaso-peyotl.com/