真夏だってのに扁桃腺で軽く発熱しておりました

otomojamjam2009-08-21

体力ねえなあ、オレ。すぐ扁桃腺にきやがる。


その発熱の中、浅草橋パラボリカビスで行われていたENSEMBLES'09 EXTRAの「Sachiko M/ I'm here.. departures..」「filament/4 speakers」の展示にライブも無事終了し、撤収作業も完了しました。
ご来場の皆様ありがとうございました。来てもらった方にはわかると思いますが、この展示、1Fと2Fではすべてが対照的になっておりました。さらに言えばVACANTの「without records」とも対照的な展示になってります。
ただ作る側が意識して作った共通点は、どの展示も身体的な経験であるということ。時間的な意味でも空間的な意味でも一度として同じ瞬間がないという2点でしょうか。
Sachiko M企画のクロージングコンサートも非常にユニークかつ強度のあるものだったのではないでしょうか。




さて、すでに次の展示の準備が始まっています。次は9月に京都ギャラリーテラで、そして10月には秋葉原の練成中学校廃校跡の巨大屋上運動場で、さらには高円寺のギャラリー45-8で行われます。同時に10月から11月にかけて京都、東京、大垣、水戸でかなり大規模な特殊ライブも展開します。詳細はENSEMBLES 09のサイトを→http://www.ensembles.jp/





そんな中、ここ数日はずっと大森立嗣監督の新作の音楽製作。昨年やってた「色即ぜねれいしょん」とは対照的な今現在の若者の映画。いいですよ、これ。
そうそうその「色即ぜねれいしょん」。舞台挨拶で都内を駆け回ってる田口監督や渡辺大知くん、リリーフランキーさん等を乗せたロケバスと吉祥寺で偶然遭遇。みなさんお疲れ様〜。でもって初日おめでとうございます! 何度も書いてますが、童貞映画の最高傑作と自負しております。私自身が童貞だった70年代のあの空気が満載です。自画自賛ついでに、中に出てくる童貞ソングもどれも名曲ぞろいです。ぜひぜひ見てやってくださいね。


その「色即ぜねれいしょん」でもドラムをたたいてる中村達也のセッションも18日SDXで百々くんやナスノくんオレの編成であって、これも非常に楽しかった。彼とは9月頭に色即バンドでライブやるのでそちらもよろしく。内緒だけどここに百々くんも出る予定。






で、さらに、そんな合間を縫って、22日にはダブルヘッダーライブがあります。
まずは夕刻、わたしの出番は多分5時くらいだと思いますが築地本願寺でやるロックフェスで、なんとこともあろうに完全アコースティック・パイプオルガンソロをやります。先日リハもしてきて準備も万端。こんな華やかなフェスでいいの・・・ってくらい渋いソロを予定してます。



8月22日 本願寺LIVE 他力本願でいこう!2009

出演・ASA−CHANG&巡礼 ・大友良英 ・Tiger Fake Fur(川本真琴) ・BAN BAN BAZAR  
・サワサキヨシヒロ! ほか
15時スタート 築地本願寺 本堂
入場無料!(本堂は整理券が必要)
詳細情報はコチラから。
■他力本願で行こう!2009 オフィシャルサイト
http://www.hongwanji-shutoken.net/tariki







で、そのあとは吉祥寺のバウスシアターにもどって湯浅湾のオールナイトイベントに客演します。わたしの出番は多分深夜2時前後。最近は二度と聴きたくないと非難の嵐があちこちで吹き荒れているようですが、でもめげずに歌わせてもらいます。バウスでも上映中の「色即ぜねれいしょん」の童貞ソングも歌う予定。
 『真夜中の湾祭り』
8月22日 23時開演 吉祥寺バウスシアター
料金 おみやげ付き入場料:3,000円/学生・会員:2,500円
出演 ◎湯浅湾(歌と演奏) / 大友良英(歌と演奏)
いしいしんじ(その場小説爆音朗読)
◎目玉演目:驚異の爆音(しかもいい音)レコード鑑賞会
◎出店:なぎ食堂 / 高円寺円盤 / 薬草バー / 乱投舎 / 夜のバザー ほか
http://www.baustheater.com/jikai.htm#yuasa




なんかどっちもお祭りみたいで面白そう。築地で寿司食って、フェス見て、夜は吉祥寺ってコースわるくないっすよ〜。





しかしまあ、扁桃腺の中、これだけこなせるってのは、むしろ体力あるのだろうか?





写真はパラボリカ・ビスのラストライブの様子。撮影は宇人さん。しかし、この日はほんと自由にやれて楽しかったなあ。