アンサンブルズ〜李相日〜カヒミ・カリィ

otomojamjam2010-08-24

この写真は武満徹が音楽やった映画「乾いた花」。加賀まりこさんがすごい。


さて現在水戸と東京をいったりきたりしつつ、水戸アンサンブルズ展の準備、着々と進んでおります。いや、もうだれよりもわたし自身がうきうきしてます。
今年のテーマは「共振」。ということで、水戸芸術館での展示自体は11月末オープンですが、それにあわせた共振企画ともいえるイベントが水戸を中心に10月あたりから多数おこります。順次発表しますのでそちらのほうも注目ください。


で、まずは最初に募集したいのは10月30日に水戸市内で行われるアンサンブルズパレードの出演者です。昨年のイベントの様子はここでも見れますが→http://metoo.typepad.jp/news/ 今年は、音楽ということに限定せず、ありとあらゆる種類のパレードする人々が参加してくれればと思っています。仮装行列でもいいし(なにしろこの日はハロウィン前日じゃなかったっけ?) 楽しく踊るだけの集団だいてもいいし、サッカーの応援団とか、ママさんエクササイズのチームでもOK,ジャグリングを個人でやってもかまわないし、もちろん音楽をやってもいいし、もうどんな人でもパレード参加OKみたいな感じでやれればと、いま募集案を最終調整してるところ。(現在アップしてるのは昨年の募集要項ですが、時期に、ニューバージョンに変更になります)
ということで水戸の人にかぎらず全国のこれ読んでるみなさん、今年は参加ハードルをおもいきり下げて、漠然と歩くだけでもOK。どんなのでもかまいませんので、パレードぜひぜひ参加くださ〜〜〜い。
http://www.artmetoo.jp/ensembles/index.html

あ、それからこのサイトをよく見ると、共振企画「音のあるまち」の募集もあります。
これ企画が通ると、10万円の援助金でますよ〜。




さて、明日25日、李相日監督のテレビ初作品「鼻」をやります。芥川原作の鼻ですが、内容は、もう全然そこからは想像もつかない世界。7月から8月にかけてやせる様な思いでつくった私のサウンドトラックにも注目ください。自信作。強烈な内容です。

8月25日 22:00 NHK BS-hi
■「妖しき文豪怪談」 デジタル衛星ハイビジョン 
(再放送予定 8月29日 23:15)
http://www.nhk.or.jp/bungokaidan/







そして、いよいよ、わたしにとっては待ちに待ったといってもいいカヒミ・カリィの新作「It's Here」の発売記念ライブです。このアルバム、カヒミさんとのこの数年のコラボレーションの成果といってもいい素晴らしい内容です。ライブのほうもお楽しみに。


Kahimi Karie It's Here ライブ
日程:9月3日(金)4日(土)
会場: ビルボードライブ東京
    東京都港区赤坂9-7-4
出演: カヒミ・カリィ大友良英
   ジム・オルーク、山本達久、石橋英子
料金; サービスエリア  7,500 円
カジュアルエリア 5,500円


開場:開演
3日(金) : 1st ステージ開場17:30 開演19:00
2ndステージ開場20:45 開演21:30


4日(土):1st ステージ開場17:00開演18:00
2ndステージ開場20:00開演21:00


詳細はビルボードライブ東京HPで
http://www.billboard-live.com