8.15世界同時多発イベントFUKUSHIMA!

遠藤ミチロウさんと深夜のファミレスでミーティング。4月以降はこんなことが多い。
8月15日、僕らは何をやるのか、やってくのかの話し合い。


福島と東京を行き来する中で、思いついたのが「8.15世界同時多発イベントFUKUSHIMA!」というアイディア。
8月15日は福島だけじゃなく、全国で、いや世界中で同時多発的にFUKUSHIMA!なるイベントやれないかなと。
別に世界中でフェスをやるってことじゃなく、デモでもライブでもなんでもいいと思う。どう思います?


8月15日は、この先の未来は自分たちで選択していく・・・という気持ちを声に形にしていく日にできればいいんじゃないかな。考えはいろいろあるから、必ずしも一緒の声をあげなくてもいい。もちろん非暴力で。いや声じゃなくても音楽でもパフォーマンスでも無音でも。基本は、自由にアクションを起こす・・・でいいと思う。どうつながるか、つながらないかはこれから考えま〜す。プロジェクトFUKUSHIMA! のサイトで近日中に呼びかけ文発表します。 


8.15のシンボルとして宇川直宏が考えてくれたこの吹き出しマークをみんなが自由につかって。吹き出しの中になにを書いてもいいし、色も自由。いくつか組み合わせてもいいし。立体にしてもいい。日の丸から飛び出してしまった異物をどうしていくか、切り取って無い事にしてしまうんじゃなくて、この出っ張りとどう向き合うか・・・そんな風に解釈してくれてもいいし、単に吹き出しに解釈して台詞を書き込んでもいい。解釈も使い方も自由で。そんな感じでやるのはどうかな。






ところで、NHKETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」見ましたか? わたしが育った福島市渡利の現状も出てきます。いろいろなところで再三言ってますが、今福島で起こっている事は、とんでもないくらい非人道的な事態です。NHKのこの報道姿勢、わたしは支持します。NHKオンデマンドで210円で購入可能です。。再放送は 5月20日、午前1:30 ぜひお見逃し無く。