フェスまであと3日

福島は連日猛暑。まじ暑いです。
15日に来る皆さん、どうか熱中症対策お忘れなく。


今日は福島県立美術館で子供達とのワークショップ「子どもオーケストラ」を。
別に子ども好きってわけじゃないんだけど、でも、あまりにも楽し過ぎて窒息死しそうでした。
フェス本番直前のつかの間のゆっくりした時間。
福島で継続的にこういうことやっていきたいなあ。
終演後に福島大学の美術の渡辺先生とそんな話を。
来年とか再来年は、福島でENSEMBLES展、出来ないかな。
みんな呼んで。
美術館のブログに今日の様子出てます。
http://d.hatena.ne.jp/artmuseum_fukushima/20110812



実家の父が作った工場の跡を使って行われている福島大風呂敷プロジェクト。
北は北海道から、南は沖縄まで、本当に沢山の方達から風呂敷が届いてます。
ありがとうございます。
ひとつひとつの布には様々な記憶が込められてるはずで
そんなものが沢山あつまって、朝から深夜、早朝までフル稼働に沢山の人達が来て、
この布を縫い上げる作業をみてると、なんだか本当に泣けてきます。
プロジェクトのデイレクター、アサノコウタや中崎透が作った福島大風呂敷の写真付きブログサイトも
いつもまにか立ち上がってました。
http://ofuroshiki.tumblr.com/
布のほうは小さいものは足りてますが、2.5x2.5または5x5に縫い上げたものであれば直前でも14日必着で送っていただけると非常に助かります。
送り先詳細は 
http://ofuroshiki.tumblr.com/post/8042970328


連日福島の事務局でも明け方まで制作、運営の作業続いています。
明日からはいよいよ制作、運営スタッフがさらに多数福島に入り地元スタッフと合流、
フェスに向かってつきすすんで行きます。

わたしのほうはオーケストラFUKUSHIMA! のリハを13日14日に。
ぎりぎりまでメンバー募集してます。前日14日3時〜5時に四季の里でやるワークショップ兼リハに出てもらえれば、どなたでも参加可能です。楽器の上手い下手は一切問いません。音が出るものを持参いただければOKです。
福島県内からの参加メンバーには9月24日水戸アンサンブルズパレードの参加と日帰りシャトルバス30名分、10月23日東京でのオーケストラTokyo-Fuksuhima参加とシャトルバス前日発で東京の宿泊50名分も用意というスペシャル特典ありま〜す。
ぜひぜひ参加ください。 
http://www.pj-fukushima.jp/school_orchestra.html



フェスティバルFUKUSHIMA! タイムテーブル
http://www.pj-fukushima.jp/815fes_time.html