お正月のご挨拶

あけましておめでとうございます。


年末PITINNの8連続公演、至福の時間でした。もう死んでもいいってくらい(いやまだ死ねませんが)。
でもって今年の年末もこれやりますのでお楽しみに。


そしてもうひとつ
今年の8月15日〜26日の12日間、福島でFUKUSHIAMで何かが起こります・・・とだけこっそりつぶやいておきます。




2年目にあたっての自分の考えみたいなものを「大友良英のJAMJAMラジオ」のポッドキャスト版の後半でしゃべってます。(前半はクリスチャン・マークレイ特集です)
福島のこと、安易に言われる音楽の役目のこと、2年目の難しさのこと。避難や除染のこと。本音でなやみつつ話してます。これをノーカットでアップしてくれたKBS京都に心からの感謝を。
ぜひ聞いてみてください。音楽はどこまでいっても無力だからこそいいのだってことも。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/audio/jamjam/jamjam_20111230_mg6boyby.mp3


番組中でK&Bパブリッシャーズから出た「プロジェクトFUKUSHIMA!』本のプレゼントもあります。磯部涼の手によるプロジェクトを客観的にとらえた名著であります。わたしの出した「クロニクルFUKUSHIMA」ともども是非手にとって読んでいただければ幸いです。
http://www.pj-fukushima.jp/news/kb-fukushima-2011311-815.php
http://goo.gl/yRicF



さらに1月2日夜9時半から11時NHK第一ラジオ「対話2012」で経済学者の金子勝さんと対談してます。実際の収録は金子さんがノリに乗って3時間以上。ツッペリンの話からセシウムの話までしてますが、半分に削られてるわけで、どんな編集になって放送されるか、こちらもお楽しみに。



もうひとつ1月2日の深夜25時NHK Eテレにて「プロジェクトFUKUSHIMA! 希望を福島の地から」が再放送になります。なをこれとはまったく別の視点で現在「プロジェクトFUKUSHIMA!」のドキュメンタリー映画が藤井光の手により編集中、公開は3月です。


それから福島限定になりますが1月4日の朝11半すぎくらいかなNHK総合TV福島ローカルの「ふくみみ」という番組に数分間生出演します。


ということで今年もよろしくお願いします。