宇野さんのこと

otomojamjam2012-06-14

ONJOでも踊ってくれた舞踏家宇野萬さんが今朝亡くなりました。
私にとってはYCAMの舞台美術担当そしてテクニカルのチーフの宇野三津夫さんとして2008年アンサンブルズ展で言葉に尽くせないくらいお世話になり、その時に連日連夜行った山口駅前通のバー「マングローブ」の店長としても世話になった人です。


宇野さんとはじめて会ったのは実は古く20年以上前。
NHK-BSの「重低音スペシャル」だったかな、そんな番組で宇野さんたちが踊り、千野秀一さんが音楽をやり、篠田正己のコンポステラや春日博文さん他10人くらいが演奏するという、風変わりな番組をやっていて、その中でオレもターンテーブルとギターを演奏したのが宇野さんと会った最初だったんだけど、でも2008年の再会まで互いにそんなことははすっかり忘れていた。


その年YCAMONJOをやったときに宇野さんはゲストで出てくれて、そのときに着ていた衣装は、90年に一緒にやったときのものでした。素晴らしい舞いだった。
2008年は山口で宇野さんと沢山の時間を過ごしました。あのときの展示,とりわけ高嶺格さんと作ったオーケストラズは宇野さんの力によるところが大きかった。
宇野さん本当にありがとうございました。


宇野さんと最後に会ったのは震災前の1月。閉めることがきまっていたマングローブSachiko Mと3人で閉店後も深夜遅くまでずっと一緒の時間を過ごしました。宇野さんとは何度もこうやって時間を過ごしたけど、でも、それがかけがいのない時間だったってのは、後になって知ることになるんだよなあ。そうそう、いつもゆでたピーナッツが出て、これがオレ大好きで。
その時はマングローブ見るのもこれが最後かなって思ったけど、宇野さんは海沿いに自宅兼パフォーマンスも出来るスペースをつくっていて、今度はそこでって話をしてたのだ。



震災後は一度も山口に行ってなかった。今度の8月1日、オレの誕生日だ、この日YCAM坂本龍一さんのセットに出演することが決まっていて、久々に山口に行けるのが本当に楽しみで、宇野さんとの再会も楽しみにしてました。




宇野さんが誕生祝いのケーキをYCAMの事務所で食べてるいい写真があったんだけど、どこを探しても見つからないや。昨日の夜、コンピュータのファイルを探してるときたまたま見つけて「宇野さ〜〜ん」って思ったのに。宇野さんとともに、あの世に行ってしまったかな。アンサンブルズ展の打ち上げでwithout recordsのスタッフとともに写した写真や、マングローブで毛利悠子や五所純子に囲まれてる写真が出て来たので、あとでアップします。この時はみんなで騒ぎすぎて警察が来てしまったんだった。宇野さん警察の対応慣れてたなあ。




宇野さん、またね。





            • -