昨年の大風呂敷が旗に

otomojamjam2012-08-13

フェス開催まであと2日を切りました。


昨年、日本中の人が送ってくれて、皆の手でつなぎあわせた四季の里に敷かれた6000㎡の大風呂敷が、今年は、中崎透、アサノコウタを中心とした沢山の人の手により、無数の旗に変身中です。もちろん一本として同じ旗はありません。形も色も大きさも違うまちまちの旗たち。


すでに福島市文化通り商店街にそんな旗の一部が飾られてます。
8月15日には、福島駅東口の駅前商店街をお昼から歩行者天国にして、道路には大風呂敷を、そして商店街には無数の旗が飾られ、沢山の旗手たちの手によって、1000本の旗がはためきます。
そんななか、ゲリラ的に演奏やパフォーマンスがはじまったり、午後3時以降はオーケストラFUKUSHIMA!の演奏もあります。全ては即興的に。何が起こるかは当日のお楽しみ、というか、正確には、みなさんの手で、フェスをその場でどんどん作っていってほしい・・・そんな、ちょっと特殊なフェスになればいいなと思ってます。
詳細は
http://www.pj-fukushima.jp/jp/



この日使われた旗は、再び、様々な場所に拡散していきます。
昨年福島に集まった風呂敷が、四季の里の大風呂敷を経て、今度は旗となって、福島から外に向かっていろいろな場所に広がって行く、そんなイメージです。
みなさんもぜひ、当日は旗を持つだけじゃやなく、別の場所に旗を運んでください。自分の家でもかまいません。あるいは、別のフェス会場でもかまいません。運んだ旗を飾ってみて、それでもって、その写真を携帯から投稿してみてください。
http://www.pj-fukushima.jp/jp/app/
みなさんが送ってくれた風呂敷が、いろんな場所に旗として広がっていく・・・そんなことをイメージしていただければ幸い。



さて、明日14日はいよいよオーケストラFUKUSHIMA!のリハーサルです。
楽器が出来なくても、音が出るものを持ってくれば、だれでも参加できます。当日いきなりの参加もOKです。楽器が出来る方はさらに大歓迎。ぜひぜひ参加ください。
ttp://www.pj-fukushima.jp/festival/orchestra.php