いよいよ明日! オーケストラFUKUSHIMA!のルール解説です

otomojamjam2012-08-14

いよいよ明日15日、フェスティバルFUKUSHIMA!はじまります。


オープニングは福島駅東口、駅前通りを歩行者天国にして13時から17時まで。
すでに駅前通りには旗がちらほら立ちはじめてます。明日はここに大風呂敷が敷かれ、沢山の旗が並び、そして会場に来た人たちに、まち中広場で旗を配りますので、ぜひぜひ旗をもって参加ください。



13時からは会場各所で自由に演奏したりパフォーマンスが出来ます。
確認してる出演者だけで、七尾旅人テニスコーツ、ピカ☆、梅田哲也、坂本龍一木村真三、和合亮一遠藤ミチロウ、遠藤一郎、大城真、もんじゅ君、ハタさん、ハタ子さん、細馬宏通、フラッグ・アンサンブルズ、宇川直宏大友良英、ほか多数
松本弦人デザインの号外タブロイド紙も配布予定。
そしてDOMMUNE FUKUSHIMA!の配信もあります。




そして15時からはオーケストラこれらのメンバーにプラスアルファー、200名以上でオーケストラFUKSUHIMA!の演奏がはじまります。本日リハをしましたが、当日参加も大歓迎。楽器出来なくても音が出るものさえもってくれば参加OKです。


指揮のルールはこんな感じです。
指で数字やサインを出します。
文字だと難しくかんじるかもですが、でも当日もちょっとリハするので大丈夫。どんな初心者でも、子供でも大人でも、楽器出来る人も、出来ない人もだれでも大丈夫。できれば300人、いや400人くらいで音だせればって思ってます。今からでも参加大歓迎。東京からも、関西からも新幹線なら日帰り可能っす。


1 短い音。ドンとか、バンって感じです
2 音を出してる人はやめる、出してない人は音を出す
3 リズムやわかりやすいパターンを出す
4 低音楽器はファの音、それ以外はド、ミ、ソのどれか。音程のない楽器は休み
5 長い音 ロングノート
ゲンコツ ノイズ、激しい音
鍵印 アンサンブルを組む
指差し 指をさされた瞬間だけ音を出す
U字型 今やってることをキープ
親指をたててアウト 休止
手をあわせて広げる、今やってることが壊れて行く
広げた手をもどす もとにもどる
頭に手をあてる 今やってることを覚えて、次回そのサインが出たときに再現



とまあ、いきなり書かれてもわかりくいかもですが、会場で一緒にやればなんとかなります。失敗も全然OKですので。



どんなフェスになるのか、私自身もドキドキしてます。
会場でお会いできるの楽しみにしてます。