お腹いっぱいかもだけど年末年始いろいろ出ま〜〜す

PITINNあまちゃんスペシャルビッグバンドのラストギグまでいよいよ秒読みです。


今年は「あまちゃん」尽くしの1年間でありました。
もうお腹一杯かもですが、最後にアンコールということで、年末年始テレビ、ラジオいろいろでます。
とりわけEテレの音遊びの会のドキュメントや、FMのハイブリッド音楽館はぜひぜひ。
あまちゃんだけではない、いろんな音楽の面白さ、社会をすら覗く窓口にもなる音楽の深さ味わってもらえると思いま〜す。




12月29日 15:30〜16:30 BSプレミアム
二階堂和美LIVE〜歌手 ときどき 僧侶 そして 母〜
二階堂和美さんのライブ。わたしもちょこっと出ま〜す。



12月29日 深夜24時05分(正確には30日午前0時05分) 
NHK総合
あまちゃんライブ完全版〜大友良英と仲間たち大音楽会〜
9月に放送し大反響を得た「あまちゃんライブ」。
前回放送時にカットされた音楽部分やトーク名場面シーンなどを再編集、倍以上の長さの「完全版」としてお送りします。
http://nhk.jp/H74BA2jn 




12月30日 NHK総合 朝8:00〜18:00
暦の上ではディセンバー、これで見納め!じぇじぇじぇ、あまちゃん祭り」
再編集の「あまちゃん」総集編です。




12月30日 Eテレ 20:00〜21:00 
即興が世界を変える「大友良英と“音遊びの会”の仲間たち」
好評だった10月放送のUKツアー編の続編です。
知的障害者大友良英さんたちミュージシャンによる即興音楽グループ“音遊びの会”。
帰国した彼らの様子を追います。
健常者と障害者のバリアをなくした“新しい社会”の可能性を考える特集番組。
http://nhk.jp/H94BB2mR 
(再放送 1月2日 Eテレ 14時〜15時)




12月31日 NHK総合、ラジオ第一  19:15〜 
第64回紅白歌合戦
オープニングからあまちゃんスペシャルビッグバンドの演奏で出ます。あとはあまちゃんコーナーももちろん生演奏。お楽しみに。
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20131227



1月1日 NHK FM 14:00〜16:45
大友良英ハイブリッド音楽館〜世界も音楽もひとつなんかじゃないぞー!
大友良英,【ゲスト】芳垣安洋,【きき手】首藤奈知子
ジョビンにパスコアールから、ハオナーゲッペルスやクリスチャン・マークレイ、服部良一、時間がゆるせば坂本九まで
「ジャンルや国の壁を越えて様々な音楽が出会い、ミックスされる瞬間こそスリリングで新しい音が生まれる」と語る大友さん。番組では、大友さんと20年来の仲で、あまちゃんスペシャルビッグバンドにも参加しているドラム奏者の芳垣安洋さんをゲストにお迎えして、世界中で親しまれている音楽から、普段ラジオやテレビではあまり耳にすることのない、形式にとらわれない“なんでもアリ”な音楽まで、さまざまな「ハイブリッド音楽」をお届けします。
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/175799.html