散髪した

otomojamjam2005-01-08

近くの美容院で伸びた髪をカット。年々髪の量が減って切実(涙
だれか禿を止める方法があったら教えて〜(苦笑
ちなみに、髪を切ってくれる美容師さんは、トランペット
佐々木史郎さんと高校のブラバンで後輩だったWさん。
今も地元のオーケストラでクラリネットを吹いている美人で
すが、人の髪の毛を切りながら襟足だけ伸ばして
「お〜ジャンボの頭だ〜」といって噴出したりするのが欠点。

ところで昨日マスタリングしたギターソロのマスターを
今現在チェック中。実はラストにいれたオーネット
コールマンのロンリーウーマン、これをアコギで
やったのですが、この演奏中になぜかてんとう虫が
飛んできてメインのマイクに止まってしまったんです。
とうぜん「ボコッ」って大きな音が入ってしまって。
でも、これはそのまま入れることにしました。
オレのココロの師匠が、あの世から、
「でけえツラすんじゃねえ、お前まだまだじゃね〜か」
って言ってきたような気がしたんですよね。
詳細はCDのライナーに書こう。

ま、でもオレの顔がでかいのは今に始まったことじゃ
ないですから〜。なにしろ昔原付にのってたとき
ヘルメット屋にいってフルフェイスを買おうと思ったら
ひとつも入らないくらい顔がでかい。おかげで、おそばや
さんの出前みたいなヘルメットしか買えなかった・・・
って、実際でかい話じゃないっつーーの。

え〜、もとい。
ところで実家に帰ったときに、戸棚をしらべたらカセット
がいくつか出てきて、その中に
ジョン・ゾーン高橋悠治、山塚EYE、大友良英1990」
ってのがあって、これ聴いたら、結構面白い。
オレこんな昔から面白いことやってたんですね〜。
で、問題は数分ほどギターソロをやってるんですが、
これがつい昨日マスタリングしたばかりのギターソロと
あんま変わんないのよ(泣
オレこの15年なにやってきたんだ・・・ってくらい
よく似てやがる。ちなみに1980年のギターソロの
テープも残ってるんですが、これもね、今とあんま
変わらない。
過去25年間いろいろ修羅場もくぐり、まがりなりにも
修行もし、数え切れないくらい世界中でライブもやり
そこそこ人生経験も音楽経験も積んできてるのに・・・
なにも変わってない。もしかして25年前より15kgただ太り
髪の毛が少なくなっただけなのだろうか。クソったれの
アホや、オレ。
自虐ついでに25年前の写真でもアップしたれ〜と
思ったんですが、スキャナーがない。残念!

出てきたカセットには60〜80年代の日本のフリージャズの
相当貴重な音源もあってびっくり。
なんと20年前にココロの師匠と野外で遊びでDUOをやった
音源も出てきた。2人でブリキをたたきまくってる音源
なんだけど、結構いいんですよ、楽しそうで。

メルマガの「JAMJAM日記」のほうに「中国レポート」
をアップしました。読みたい方、メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000085204.htm
まで。
ここのバックナンバーってところで、今日の配信も
含む過去の内容が見れます。
もっと昔のを見たい人はアーカイブ
http://www.japanimprov.com/yotomo/yotomoj/index.html
で見れます〜