PITINNでのNEW JAZZ FESで来日するミュージシャンを紹介
するコーナー、今回はピアニスト「コル・フラー」です。


『サンダル履きの内部奏法の貴公子 コル・フラー』

コル・フラーはとっても変わっている。とてもいい男なのに、
なぜかいつ会ってもサンダル履きなのだ。しかもそのままス
テージにも出る。日本ではまったく無名のコルだけれど、わ
たしは彼の演奏が、本当に大好きで、もう何年も前から機会
があったら呼んで彼のギグを企画したいとずっと思っていた。

彼とはじめて会ったのは数年前ロッテルダムでジョン・ローズ
がやったフェスのときだ。異形のヴァイオリンプレイヤー
ばかりを集めたこのフェスで彼が演奏したのは、なぞの
足踏みミシンそっくりの形をした楽器で、ちょうどミシンに
あたる部分にヴァイオリンのようなものがついていて、
足踏みをするとギコギコと弦をこする音がする。なんじゃ
こいつ!・・・と思ったのが初日。で2日目彼は、普通に
ピアノの前にすわっていて、なんだ弦じゃないじゃん・・・
と思ったのもつかの間、彼はピアノの鍵盤はほとんど弾かず
中のピアノの弦だけをいろいろな方法を駆使して演奏しだし
たのだ。今までもピアノの内部奏法はさんざん見てきたけど
このときほど「あ〜、ピアノは弦楽器なんだ〜」って思った
ことはなかった。しかも素晴らしく美しい演奏だったのだ。
それはちょうどたとえるなら、まるでクリスタルガラスが
音をたてているような透明感と、太い金属弦がぎりぎりと
軋む音が同居するような、まさに、私好みの演奏だったのだ。

その後彼とは1年に1回くらい、いろいろなところで会った。
アデレードアムステルダム、ケルン、、シドニー・・・
いつもサンダル履きで、ひょっこりコンサート会場に現れ
る。まったく気負いのないそのいでたちがオレは大好き
だ。なぜか彼に会うといつも思い出すのは、70年代初頭の
ちばてつやの短編漫画「蛍ミナコ」にでてくる放浪の大学
生・・・ってこんなこと書いてもだれも知りませんよね。
わたしですら、少年マガジンでリアルタイムで読んで以来
読んでないし・・・。でも飾らないけど、さわやかな感じ
が似てるんですよね〜。


で、昨年久々に彼のピアノの演奏をケルンで聴いた。いや
素晴らしかった。ギターでヴァイオリンのような音を出し
たい時に使うイーボウという弦にあてる小さい道具をピア
ノの弦にあてて、それも1つや2つじゃなくて、沢山、で、
まるで魔法のような響きで会場をいっぱいにしていた。
こんな素晴らしい演奏家が日本ではほとんど無名ってのは
どういうわけだ。いや日本だけでなく、欧米でもミュージ
シャンの間だけでその素晴らしさを噂されるような、一般
的にはあまり知られていないタイプの音楽家なのかもしれ
ない。
CDだとハン・ベニンクと一緒にやってるやつとかDJ-COR
名義のターンテーブルやエレクトロニクスをやってる作品
もあるけれど、あの独特の世界のピアノソロのリリースは
ないのだろうか。
彼もまた、ひとつのことだけでは飽き足らなくて、いろい
ろなことをやってしまうなミュージシャンなのかも知れな
い。今回呼ぶ海外のミュージシャンはそういったタイプ
ばかりだ。

ところで、彼はいったいどこに住んでる人間なんだろう?
いつもEメールでつながっていたし、世界中で会うもんだ
からから、考えたことがなかった。
アムスとシドニーをいったりきたりしているのは知っている
のだけれど、案外彼はどこにも住んでなくて、あのピアノ
の響きのように、ふわ〜っと、世界中のどこにでも現れて
は消える別世界の貴公子なのかもしれない。いつもサンダル
履きなのは、きっと身軽に空間移動するためだ。
20日は初来日、初日本公演、あの独特の世界お見逃しなく。


(注)タイトル「サンダル履きの貴公子」ですが、さすがに
今回の東京は寒いのでサンダル履きではないかも・・・。

                                                                                            • -

1月19日(水)〜23日(日)
OTOMO YOSHIHIDE's NEW JAZZ FESTIVAL
新宿PITINN 電話 03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
20、21日の席はまだ余裕ありますので、座って聴きたい方は
お早目の予約をおすすめします。19、22,23日もまだチケット
ありますのでご心配なく。ただしラスト2日に関しては、早め
の予約をお勧めします。