ただいま戻りました〜

otomojamjam2005-02-20

え〜と、朝帰りです〜〜〜。昨日はほぼ徹夜だったんでさすがに眠い〜〜〜〜。
今日は・・・ではなく昨日19日はいろいろありました〜。
まずはやっぱり明け方にもどり、混乱のかぎりを尽くした部屋をかたづけ・・・これに数時間。
で、そのあとはプロツールスをひらいて、先日のオーケストラの録音をエディット。これに2時間。
で、風呂にはいって2時間睡眠の後、今度は自宅録音の準備。廊下を録音ブースにしてマイクを立てる。
2時過ぎに浜田真理子さん、松江より飛行機をのりついで到着。近況報告などをしあいながら、廊下のブースで新曲の録音。これ数週間前にに浜田さんに譜面を送ったもので、浜田さんが歌うのを聴くのは今日がはじめて。録音は一発でOK。すごい。録音していて感動する。
その後は3月の共演とその後のもろもろについて事務所の皆もふくめて打ち合わせ。
実は今回のオーケストラのもうひとりのゲストは浜田さんでした。オフレコにしなくていけないと勝手に思っていまのですが、浜田さんが自分のサイト日記で今日の録音のこと書いてくれていて、な〜〜んだ、秘密にしなくていいのね・・・などと談笑しつつの録音でした。本当に素晴らしい声で、これでアルバムの幅と深みが増しました。あとは編集を残すのみ。浜田さんの日記はhttp://www.beyondo.net/mariko/で見れます〜。彼女、本当に魅力的な、そしてステージの高貴な感じとはまるで別人の、気さくでかわいいい人で、仕事してるんだか、古い友人と楽しく雑談してるんだか、わからなくなってしまいます〜〜〜。



その後は代々木オフサイトへ。オフサイト史上最高の入場者数、みなさんありがとうございました。浜田さんや、太棹三味線の田中悠美子さんもいらしてくれました。
ここはやはり弱音での演奏に向いていて、ずっと外から聴こえるいろいろな音を半分聴きながら演奏しました。外から聴こえてくる音だけでも本当に面白くて、杉本拓ギターカルテットで演奏したときののことを思い出してしまいました。あ〜、ここが永遠につづけばいいのに・・・って、ちょいセンチメンタルになりすぎですね。なんでもそうですが、永遠なんてないから、いろんなものが輝くんですよね。


オフサイトが閉まる4月末まで残るは10コンサートのみ。いずれも素晴らしく面白そうな内容です。ぜひぜひ足をはこんでみてください。スケジュールはhttp://www.japanimprov.com/offsite/offsitej/index.htmlここで見れます。


あ、沼田順から、お前の日記は誤字脱字がひどい・・・・と言われてしまいました〜。たしかにひどいのですが、すごい勢いで書いてパッとアップしてるんで、許して〜〜〜
浜田さんからは、日記ながい〜〜〜、と言われてしまいました〜〜。気をつけますので、許して〜〜〜〜。 これ初めて音楽以外に持った趣味ですから〜〜


疲れた〜〜〜、眠い〜〜〜
今日は起きたらカナリア関連のインタビュー他、寝なくちゃ
おやすみなさ〜〜〜い。