アミちゃんの日記で

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/
ポストノイズ特集のことがでている。大切なことを忘れていた。そうそう、吉田アミちゃんこそ声と記憶のことで言えば、もっとも果敢にこの問題に正面から取り組んでいる人でした。アルスエレクトロニカで彼女達が受賞したって、どうせ日本じゃだ〜〜〜れも、なんとも思わないどころか、芸術派閥にはいってなければ無視されるだけだから賞金遠慮なくもらっとけ・・・って話を一昨年彼女とリンツのアルスの会場でしたの思い出した。このときはNHKTVが取材にきて特集番組までやって、日本からはアミちゃん、ユタカワサキ、SachikoMのAstroTwin/Cosmonsが金賞とってたのに、ほとんどその番組では無視でしたねえ。その前には池田亮司やイクエモリ、ヤスナオトネがつづけて取ってるんだけど、どれも、ほとんど報道されてないでしょ。賞なんて別にどうでもいいっちゃいいけど、結局、どこかのプロモーションなりがはいらないものはNHKですら取り上げないというか、そういうのはたで見てると、せめて新聞の文化欄くらいは注目してあげてもいいのになあって思いますよね、アミちゃん。オレがこんなこと書くのは余計なお世話かな。そうだ、もっともっと訳のわからない存在になってやれ!