Lost in the Rain

otomojamjam2005-03-03

たった今「Lost in the Rain」の編集を終了。あまりの美しさに自分でうっとりしてしまった(あほや 苦笑。編集といっても、この曲はとったまま、オーバーダブも切り張りも一切なし。編集したのは、途中、スタジオでなにかが落ちた音がブレイク部分に入ってしまったのを丁寧にとっただけ。ファーストテイク一発録り。イントロのヴァイブやインサイドピアノ、笙やサインウェーヴのアンサンブルに、アクセルのまるでサイン波のようなトランペットとカヒミさんの声が入るところは何度聴いてもぞくぞくする。水谷浩章にホーンアレンジも素敵ですよ〜。エンディング、芳垣のブラシの音が本当にきれいで・・・はやく皆さんにお聴かせしたい。
この曲は生まれて初めて、情景を思い浮かべながら作ったちょっと特別な曲。映画以外の現場では情景を思い浮かべて曲をつくることはいままで一度もなかったのだ。
今日のNHKの公開録音でも演奏する予定。
オンエアーは4月6日NHKFM、23:20から。ちょうどその頃わたしは、サンフランシスコのスタジオに1人カンヅメになっている予定。むこうは午前中だから多分エンジニアにたたき起こされてサンドイッチをぱくついてる頃だ。



浜田真理子さんの日記を見たら、なにかの小説に出てくる自動車泥棒に大友というのがいるらしい。で、そのあだ名はビル。なぜかといえばオートモービルだからって、あははくだらない。え〜と、車検に出した車が昨日もどってきました。お金かかるのよねえ、車の維持(泣



で、寝ようとおもったんだけど、先日来から着々とすすんでいる長崎俊一監督の新作の編集が、急ピッチであがってきていて、ビデオでチェック。音楽のアイデイア現時点では決定打まだ浮かばず。ゆっくりとしたバスドラムのビートだけが頭の中で鳴っている。仕上げは5月。さてどうする。