ポータブルプレイヤー

otomojamjam2005-03-04

まだこまかいことは未定ですが、ここに毎日でてくるような昔のポータブルプレイヤーを沢山集めたインスタレーションを7月に京都で、で、多分来年には仙台でやるかもです。詳細は未定・・・というか、まだいろいろ調整中で発表できませんが、面白い企画になると思います。ただ珍しいものを展示するみたいなものではなく、古くなった、こわれかかったポータブルプレイヤー達がだしてしまう軋んだ音とか、自然に接触不良になってしまった挙句出てしまうノイズとかをつかったサウンドインスタレーションになる予定です。サウンドインスタレーションは7〜8年前に神戸のジーベックホールでやったきりで、本当に久しぶり。
ターンテーブルに関しては、今月の7日8日に明大前のキッドアイラックホールで、ターンテーブルのみをつかったライブレコーディングを2日間やります。ギターソロにつづくソロのシリーズ。ギターソロもそうでしたが、ギター以上にに現場でのキャリアの長いターンテーブルのソロフルアルバムも一度も出してきませんでした。オーバーダブなんかもしつつの作曲作品としてのターンテーブルものは「サウンドファクトリー1997」と「ヴァイナルトランキライザー」の2枚を出していますが、ライブの録音は3インチ1枚(これはCDRでもほぼ同じものを出しています)をのぞくと、フルアルバムは作ったことがありません。やはりギターソロ同様、何度がライブ録音をしてきているのですが、全部お蔵にしてしまってます。で、こっちのほうもやっとあきらめと踏ん切りがついてきました。というか、そろそろ出したくなってきました。キッドでは宇波クンに来てもらって録音する予定。今の自分に出来ることを、ためしてみようと思います。