ジャパンソサイティ、今日は2日目です〜

otomojamjam2005-04-02

ども〜

なんかNYは嵐みたいな雨です。高層ビルにいるのでいまいち様子わかりませんが。

昨日のジャパンソサエティのコンサート、内容も打ち上げも素晴らしくて、楽しい一日でした。今回の人選はいかにもキュレーターのカール・ストーンらしい、どこかに偏らない感じで、でも、偏っていて、いろいろなものの混在みたいなものが大きなテーマになっているわたしとしては、すごい面白い内容でした。普段一緒に仕事してない人たちや、初対面同士も多いし。
しょっぱなは初めて見る半野田拓のソロで、これ、NYの聴衆のココロをがっちりつかんだんじゃないかな。2つ目はSachiko Mのソロ。会場には10m以上ありそうな大きな竹がいくつもあって、この竹のそよぐ音と、揺らぐサイン波が絶妙。ついで青木孝允とカールのDUO。カールは本番前にコンピュータが完全にクラッシュしてしまい、なんとiPOD1台のみで演奏。これがまたカールらしくて良かった。初めて見る青木さんも良かった。ついで竹村ノブカズ、彼は左手に中指に包帯をまく怪我をしているのにギターも演奏、特に後半のいくつものサイン波が交差するあたりはさすがってかんじでした。ついでNYに長く住んでいるオブラートと竹村さんのDUO。これも面白そうな出だしでしたが、次が自分の出番なので、準備で最初しか聴けず。で、久々のI.S.O.・・・これ、すごくいい演奏だったとおもいますよ。ちょっと自信。もう7年も8年もやってると本当に安定してきて、いつでもあるレベル以上には確実にいけるのですが、今日のは、場所の感じもうまく利用して、最大限のことが出来たんじゃないかな。
会場には久々に会うクリスチャン・マークレーとリディア(クリスチャンは5月に来日、SachikoMとDUOをやるそうです)、それこそ10年ぶりのジョージ・ルイス(なんと琴のミヤ・マサオカさんと結婚2週間前に男の子が生まれたそうです、おめでとうジョージ、ミヤさん!)、広島でお世話になっていたサックスの松岡さん夫妻、それから初対面の注目のエレクトロニクス奏者Sawakoさん、鼓童の渡辺薫さん、アーストワイルのジョン・アービーと座間さんの新婚カップル、明日参加するエリオット・シャープ等々・・・会場のほうが豪華だ〜。
7年か8年前、NYでFilamentをやったときにPAマンが途中で音量を下げてしまい、ステージを途中で下りたことがあった話なんかが当時会場にいたオブラートさんから出たりして、そうそう、あの頃は大きな音だと文句を言われ、静かにやると客がざわざわし続けて、もうNYではやりたくないって本気で思ってたっけ(笑、。あのころまったく理解されなかったことを考えると、今は別世界、今日つめかけた満員のお客さんは、ものすごく静かに、熱心に聴いてくれて、それがいいことか悪いことかは別にして、確実に僕等のような音楽が認知されてきて、その聴き方みたいなものも浸透してきてるんだなって思いました。

そんなわけで、みな良い気分のままコリアンタウンに繰り出して打ち上げ。
今回企画の段階では、うまくやれるのかどうか心配だったジャパンソサエティの人たちとも、すっかり打ち解けて・・・顔をつき合わせて、実際に仕事するのって大切だなってホント、思いました。ぼくらのような、アカデミックでもなきゃ、ポップスでも、伝統音楽でもない、公的なところの援助とかもほとんど受けることもなくなんの後ろだけもなく一人で音楽を作っているような音楽家にとって、ある種コンサバな場所に見えるジャパンソサエティ
のような場所の窓が、大きく開いてきているのかもしれません。あるいは僕等のほうで、そういう場所へのこだわりや反発がなくなって、もっとニュートラルになってきたのかもしれません。彼等の話を聞き、なんだかこの先も一緒に仕事できる人たちだなって・・・ちょっと安心したりしました。これ、いいことだと思います。
打ち上げでは、今回わたし担当のT女史の前に座ったのですが、満面の笑みで、わたしの事務的な対応の遅さこってりしぼられました〜。あの、契約書をなくしたり、メールの返事ちっともしなくてほんとごめんなさ〜い。次回からはサインの書き方教えますから勝手に契約書つくって勝手にやってくださ〜い・・・・って言ったら、また満面の笑みで「次回あるの?」っていわれちゃいました〜。美人に笑顔で怒られると、ほんとうに幸せな気分の大友です〜。ふひゃひゃ。Tさん、Mさん、そしてSさん、いやもうお世話になりました。


あ、大切なことを書き忘れた。前回アメリカの入国審査で強制送還になってしまった半野田くんは今回ビザをとって万全の体制で臨んだのですが、その万全の体制というのが、彼なりに考えた挙句ネクタイにスーツの正装をすること。彼それで飛行機にのりパスポートコントロールを通り、で、なんとステージもその姿。オレ、生まれて初めてスーツ姿見てかっこいいんだって思いました。その姿は、例えるなら親戚の結婚式にでなくてはいけないので、むりやり紳士服の青木で親が一番安いスーツを買って、いやいやきせられてしまった中学生のもじもじクンといった感じとでもいいましょうか。いや、まじかっこよかった。ハナがあるってのは、こういうことじゃないなかな。音も素晴らしかった。

今日も7時からジャパンソサイティで。当日券少しでると思います。わたしは今日はソロとセッションを。竹村、SavhikoMの初共演と、NY初、超法規著作権やぶりの大作、一楽くんのどらビデオが楽しみ。
ではNYかたとは会場で・・・。