ONJE@Spitzの反響

一昨日のONJEロンドン公演,会場でもすごい反応でしたが、その後も反響がすごくて、いくつか嬉しいメールもいただいたので、なるちゃんの真似をさせてもらって、その一部を公開します。英語のほうは敬愛する某有名ミュージシャンと、ワイアーのライターでもあるミュージシャンからのものです。

                                                                                                  • -

ONJE欧州ツアー、本当にどうもお疲れ様でした。
ちょっと自己紹介すると、去年ロンドンでのLMCフェスティバルの時と、その前のターンテーブル・ヘルinReadingでちょっと話をさせてもらった者です。覚えてないと思いますけど(笑)。

本日のロンドン公演があまりにも素晴らしかったので、メールします。
この感動を言葉で表現することは出来ないですけども。

以前大友さん自身もおっしゃっていたかもしれませんが、今のONJEONJO)は本当に、今まで大友さんがやってきた様々な音楽の集大成なのだなぁと感じました。
様々な場面で、「Cathode」や「GroundZero」や「GuitarSolo」、それに、いろいろなワークショップなどを通して大友さんがやってきた事たちが浮き上がってくるのは、観ていてとてもスリリングで感動的でした。
でも、それだけではここまでの感動はなかった。
それら全てを繋いでいたのは「うた」だったんじゃないかと感じました。
今回、1曲1曲に物凄く「うた」が感じられ、そして大友さんの今までの音楽がその「うた」を何倍にも新鮮でスリリングで感動的なものにしたんだと思いました。
本当に素晴らしかったです。

って、大友さん自身おっしゃってた事でしたっけ(笑)?

あと、大友さんはロックだと思いました。ものすごいロック魂を感じましたよ。上手く説明できませんが。

とにかく、今までに体験したことがない位感動しました。ビリビリ来ました。

明日のFilamentも観に行く予定です。素敵なライヴになることでしょう(もちろんONJEとは違う味なのでしょうが、でも同じ意味で)。楽しみにしてます。読んで頂いてありがとうございました。お体に気をつけて。

最大級の敬意をこめて。

                                                                                                      • -

初めまして、今日のロンドンSPITZでのライブを拝見させてもらったものです。先ほどSPITZから家に戻ってきて、今に至ります。もう、感動と興奮が冷め切らないので、メールを送らせてもらっている次第です。

マイクのサウンドや、水谷さんコントラバスの弦などのアクシデントが何回か起きながらも、それでも素晴らしい演奏をするNew Jazz Ensembleの皆さんを見て鳥肌が立つのを抑えることができませんでした。
ヨーロッパツアーの最終日ということもあって、皆さん疲れていたと思いますがステージに立って演奏をするときは、そんな疲れを微塵も見せずに、力強く、綺麗で素晴らしい音を聞かせてくれたことに感謝です。

初めて大友さんのライブを見て、一瞬にして虜になってしまいました。これからも音楽活動頑張ってください。応援しています。
またロンドンでライブがあるときには行かせて頂きます!(友達は明日のFILAMENTも行くそうですが...私は行くかどうか迷ってます...)

                                                                                    • -

hi otomo,

sorry.
we had to leave immediately after the concert because of the last train home - it's always a problem to live outside the city.

i just wanted to say that it was a really great concert. For me this music - and this great band - captures a spirit i thought was lost. please pass my thanks to everyone, it's so good to see such fine players in a context that is so free and at the same time so compositionally focused. Now I understand - you were always playing new jazz!

please also my special professional regards to yasuhiro yoshigaki - a master.

your friend

                                                                                                              • -

Dear Otomo
just a note to say congratulations on a great concert last night at the Spitz.
I found it really exciting, I waited a long time to see this group; it was like a masterclass in contemporary jazz without cliche.
Fantastic!
best

                                                                                                • -