レゾナンスFM生放送

otomojamjam2005-06-02

ツアー最終日。昨日はリラックスした1日。お昼に起きて、SOHOの日本食屋「SOHO JAPAN」でカヒミさんとロンドン在住の彼女の妹さん、それにSachiko Mとランチ。ここの食事、日本そのままでとっても美味しかった。長いツアーのあとにはたまらない味。
で、その後はギター屋が並ぶデンマーク・ストリートの中ほどにあるレゾナンスFMにいってインタビューとライブ。昨日の日記であとで放送になるかも・・・なんて書きましたが7時からの生放送でした。ライブはハープのロードリー・デイヴィス、Sachiko Mのサイン波、ヒミ・カリィ、ヴォーカル、そしてわたしのアコースティック・ギターの4人で「ユリイカ」「when will you be back」の2曲。その後はインストの即興で合計30分ほど。大小2つのストリングスにサイン波と声の響きが溶け込んで自分で演奏していて美しいなあと、不覚にも思ってしまいました。ロードリーはいつかONJOにも呼びたいひとり。
インタビューのほうはエドバクスターとFilamentやONJO,ロンドンでのアンコンフォタブル・オーケストラやおとといのONJEのライブの話を。彼はオレと同世代、この12年間ものすごく沢山のことを一緒に考えやってきた仲でもある。オレにとっても彼にとっても、この先僕等は何を見つめ、何をやっていくかいつも大きなテーマなのだ。ラジオの場を借りて、久々にゆっくり話す。いつも思うけどオレの英語がもう少しなんとかなってれば、もっと深くはなせるのにって思う。学生時代、全然勉強しなかったからなあ(苦笑
これ読んでる若いみなさん、英語に限らずだけど、外国語に本気で向かうといいですよ〜。世界が確実にひろがります。



あと数時間後にはロンドン発の便にのってミュンヘン経由で日本に向かう。